◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ネズミ捕り その後

2010年08月31日 | 田舎生活
以前紹介したネズミ捕り機

10代の息子の耳には時々音が聞こえるそうで

確かに何かを発してはいるようです



しかし、その効果にも疑問が・・・

しばらくは、夜も静かだったし

毎回あった糞も、なくなていたから

効果はあると喜んでいました




前回行った時、夜中天井から音がしたような気がして目が覚めました

しばらくしたら、台所の方からガサゴソとかなりの音がします

隣は熟睡してて気づいてなさそうです

懐中電灯で台所を照らすと、音はなくなりました

とくに何も見えません

しまった事に、生ゴミを入れたビニール袋を床に置いたままにしていました

それを片付けるにも、中に何か動物が入っていたらと思うと

怖くてできません

そのまま、何もない事を願って布団に戻りました

が!!しばらくしたら、もう一度ガサゴソと音がしたので

また、懐中電灯で照らしました

イノシシや鹿でなければいいかと(そういう問題!?)

諦めて、寝ることにしました



次の日の夕方、土間を横切り縁の下へ入る「ネズミ」を見ました

ネズミは超音波に慣れてしまったのでしょうか?

田舎の古い家には、居て当たり前と共存していくしかないのでしょうか?

餌となる、生ゴミとかの管理はちゃんとしないといけませんね

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢歩き

2010年08月30日 | 田舎生活

いよいよ本日から本格的な工事の入る、我が古民家

その準備で忙しかった、週末の串原での中で

時間を作って、敷地内を流れる沢の上流まで

長靴を履いて行ってきました

途中、沢の中を登らなくてはならない箇所もあり

ちょっとした、登山気分です

鉄砲水の時は絶対やってはいけません



頂上付近まで行くと

かつて、ここから水を引いていた跡がありました


画像ではわかりにくいですが

大きな土管がいけてあり、ゴミが入らないように蓋がしてあります

右側は割れてしまってますね

こうやって、水を貯めてろ過された綺麗な水を

下からパイプで取り、下流の民家まで引くしくみです

水道が引かれるまでは、下流の何軒かの水を賄っていたそうです

今回のリフォーム塾では、この沢水の取水方も復活させる予定です

こんなにいい水を使わない手はないですね

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム塾生募集中!!

2010年08月29日 | 古民家の探し方&手に入れるまで
お待たせしました

第2弾 古民家リフォーム塾 開催    

塾生募集が発表されました
           
                            
          将来田舎暮らしをしたい人
          田舎の楽しみ方を体験してみたい人      

       まずは、第一歩!先に田舎暮らしをされる方を参考にして、
       将来の自分の田舎暮らしの夢に少しでも近づいていけるように★
       是非、ご参加下さい。

      これから来る秋を、里山で新しい空気と人に出会いに来ませんか?

       この塾では、みんなで楽しみながらが、ゆっくりと進めていきます。 
       また、1講座よりご参加できます。
       各講座内容はHPにて随時UPしていきます。

      
   第1回講座 9月4(土),5日(日)・・・開校式、オリエンテーション、畑作りなど
                
                        
    ★詳細・申し込み・問い合わせはこちらまで
http://shinrinj.enat.jp/inakagurashi/index.html

   田舎暮らしの第一歩を踏み出すチャンスです

   ぜひ、興味のある方は参加してください

   一緒に田舎暮らしを始めましょう

   多くの仲間をお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム塾

2010年08月27日 | 古民家の探し方&手に入れるまで
第2期のリフォーム塾の骨子ができたようで

案が送られてきました

前回はNPOが10年間無料で借りた、築100年以上の古民家を復活させました

再生はとくに設計図もなく、その場その場でどう仕上げるかを決めていったそうです

今回は施主がいて、設計図通りに仕上げることを目標としており

そのうちの1件が我が家になります

この事業に係わった者として

ここ串原に多くの人に足を運んでもらうには

どうしたらいいか?を考えてきました

どの年代の人も興味があり、田舎暮らしに必要なもの

覚えておくと役に立つこととして

私たちは 
   ・沢水の取水法
   ・古い土壁の補修
   ・ピザ窯の作成
   ・荒れ地からの畑の作り方

を提案し、全て盛り込んでいただけました

その他にも「蕎麦打ち」や「地元の方のお話を聞く」などが新しく用意されているようです

塾の募集は近々HPや新聞紙上、チラシ等で発表されます

ここでも、お知らせする予定です

田舎暮らしや古民家再生に興味のある方

畑作りやピザ窯作りを覚えたい方にも

参加していただきたいと思います



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根裏の大掃除

2010年08月25日 | 古民家再生
今月末から工事が始まるにあたり

それ以前にやらなきゃならない事はいっぱいあります

まずは、屋根裏の掃除

ここはまず掃除をしたことはないでしょう

屋根を代える時くらいしかやってないでしょうね

柱には当然2.3センチほどのほこりがたまり

天井板にもススなどのごみが積み重なっています


(これは屋根裏部屋。私の趣味の部屋にしたいなぁ

天井板が薄い部分もあったりで、落ちたら危険なので

が一人で掃除です

帽子にマスクで完全防備

ほこりが舞わないように、箒で集めてから掃除機で吸います

昔の家は天井が高いので、立ったまま作業ができるだけマシだったそうです

終わった後はが真っ黒くろすけになりました


私はその間、カマド周りや倉庫の1階を片付けました


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加