◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

蔓ボケ

2014年08月22日 | 畑作業
時々雷鳴が響き、不安定な天候です


小学生の田んぼの様子です

我が家の稲より、稲穂のできが早いようです

稲の種類が違うのでしょう、餅米とか



落花生、いよいよ潜り始めました

中心付近の茶色のヒモ状のものが

土につながっているの、わかりますか?



ところで、お盆の頃の雨続きのおかげで

サツマイモの蔓が、めっちゃ、成長してしまいました

どうしたものかと、近所のおばあちゃんに相談

二人して、見にきてくれました

その成長ぶりに、二人もビックリ!

試しに所々を掘ってみましたが・・・

予想通り、栄養は全部蔓にいってるようでした

これでは蔓返しだけでは、追いつかないだろうと

蔓を間引いたり、短くした方がいいのでは

という事になりました

明日、朝一の涼しい時間にやることにします






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2014-08-22 23:44:21
ウチも明日、田舎家に行ったら蔓返ししてこないと(汗)
畝とかいうレベルぢゃぁなく、3畝が蔓の山になっちゃった。。

茄子も切り戻ししないとアカンし
タネ植えなアカンし・・
時間があるかなぁ・・
返信する
Unknown (hana)
2014-08-23 13:13:25
蓮花さん>
古民家改修と畑仕事の両立は
ホント、大変です

畑はやる時期が決まってますから
余計にね・・・
返信する

コメントを投稿