◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

便利だけど...使いこなせない

2017年10月23日 | 田舎生活
超大型で非常に強いという台風21号

朝起きた頃には通り過ぎていました

付近は特に被害はない模様です

それでも裏の川は水位は上がっていませんが

水の勢いは強いです

○○洞などと「洞」の字のつく小川が集まった箇所が

我が家の周りにもたくさんあります

こういう洞(ほら)と呼ばれる場所は山からの水が集まる所なので

大雨が降ると土砂が流れでる場所でもあるのです

一応、避難する事を想定して

車をすぐに出せる位置と向きにしておきました

台風が去ってからの、吹き返しの風が強く

また杉の葉が散らばってしまいました

恵那市への暴風警報が解除されてからの方が風が強かったですが、、


さて、県外に住む息子はSE(システムエンジニア)をしています

どうしてもパソコンが調子が悪くて困った時は

ヘルプをお願いします

先日はパソコンの画面を見ないと何とも解らないということで

テレビ電話をする事になりました



LINEのビデオ電話を使いました

でもそのままでは、私の顔が写るよう画面がカメラの設定になっています

それを普通の背面のカメラに切り替えるやり方が解らず

モタモタ....(*_*;

以前の息子なら、このあたりで「もー!こんな事もできんの!」

と怒り出したのでしょうが

社会人になり、いろいろと経験して大人になったのか

苦笑いはしているものの「画面の上のほう触って、カメラマーク出して」

と待ってくれています

それからは、こちらのパソコンの画面を映し

それを見て、あーして、こーしてと指示をもらい

色々やりました

こちらには息子の顔だったり
(困って頭をかいたりしてます)

息子のパソコンの画面を見本に見せてくれたりしています

一応言われた事をしてみるということで、長いビデオ電話は終わりました

これが無料でかけられたのです

便利な時代になりました

私たち、少しでも、遅れないよう頑張らなくてはね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2017-10-24 07:05:06
おはようございます。
台風らしくは全くありませんでしたが、初雪をもたらして
くれました(笑)。
まだ、畑の作業は残っていますので、台風22号が発生し
そうで、それまでに全てを終わらせなければならなくなり
ました。
一気に冬モードに突入しそうです。
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-10-24 12:54:19
たびいくひとさん>
台風で初雪?!とっても驚きました
このタイミングで富士山も初観測だそうです
今年の冬は早いと思っていましたが去年より遅かったとか
いつまでも暖かだったから、錯覚してしまいます
返信する

コメントを投稿