◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

台風の影響で

2017年10月21日 | 古民家再生
今日も1日雨です

明日、串原で行われる予定だった

やまびこフェスは台風の接近のため

中止に決まりました

これから、ここ串原では

「へぼ祭り」に「ふるさと祭り」と

祭りが続きます

その前に、温泉♨「ささゆりの湯」が

リニューアルのため、今月末で長い休みに入ります

来年の4月に新しくなってオープンだそうです


雨なので、チクチクと縫い物したり

台所でゴソゴソしています

買ってきた食材を、保存のため

一手間かけてから、冷凍したり


トマト🍅を大量に加工

トマトソースは、まだストックがあるので

皮を剥き、水煮の状態で半分は冷凍

半分は濃いトマトジュースにしました

そして、ダーリンのふるさとの味


菊の花の酢の物を、今秋始めて作りました

「こうやって、菊の花を採るのは子供の仕事だった」

と言いながら、摘んできてくれます

今年も、故郷から持ってきた菊の苗

たくさんの花をつけ、何回か食卓に上がることでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-10-23 16:51:44
菊の花の酢の物 大好き!
ダーリンさんの故郷に行くと
あちこちの旅館で出していますね
ようやくこちらも午前中に
台風が離れていきました
今週は晴れ間が続くようなので
忙しい1週間となりそうですね

返信する
Re:Unknown (hana)
2017-10-23 17:42:10
ぶっちゃん>
乾燥させた菊の花はきれいに丸く広げて売られてますね
今日は久しぶりの青空でした
早く夏野菜を片づけて、玉ねぎを植えなくっちゃ!!
返信する

コメントを投稿