◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

宇都宮餃子

2012年05月29日 | グルメ
宇都宮に行ったのなら、当然「餃子」

こちらは一日目の夕飯に出た、一番有名という「みんみん」の物

皮が厚めのもっちりタイプ

二日目は「正嗣」
兄弟での店しかなく、大手ではないけど おいしいと勧められました

皮がパリッとして、タレもラー油がきいてます

私は正嗣が好みです

このように「宇都宮餃子」と言っても

皮がこうで、中の餡にはこれを入れてという定義があり

それに当てはまったものを言うのかと思っていたけど

その店ごとにこだわりがあって、皆違うタイプのようです

すなわち、宇都宮で売っているのは全部「宇都宮餃子」というようです

去年は震災の影響もあって、売上日本一は浜松に譲りましたが

餃子を食べに行く店の他に

あちらこちらに、焼いた物を持ち帰るお店もあり

私の感覚だと、焼いたのを持ち帰るのは手抜きのようで

焼きたても食べられず、避けたいのですが
(生を買って、家で焼くこともできます)

皆さん普通に焼きあがるのを待って、持ち帰っています

こういう文化が売上日本一に繋がっているのでしょうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿