百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

時計軸。

2017年01月19日 | 千伝。
宇宙世界での時間軸とは、空間と同様に前後左右、前にも後ろにも進むとのこと。

太古の世界?

時間軸ではなくて、時計軸。

今日は、毎月の採血、レントゲン、心電図の健康診断・・無理は禁物と言われました。

そのあと、県立図書館に行って参りました。



今年は、生誕150年の夏目漱石特集。

自筆原稿を目にしました。

・・兄の文字と似ている。



物思いに耽けながら、来月の勤務表を作ったり、健康法について思いを巡らしたり、しばらく図書館で時間を過ごしました。

平日なのに、向学心旺盛な方々でいっぱいでした。



「こころ」「明暗」・・。

「それから」、地元の時計店から「メーカーにも問い合わせましたが、部品がなくて修理不可との事」という連絡あり。

残念乍、返品との由。

吾輩は猫の手招きでもなく「道草」もせず、時計店へ。

この腕時計、もう30年以上前にSEIKOから発売された世界時計と呼ばれた逸品でした。

・・カシオ製ではなくてね。

SEIKOの腕時計・・世界中の主要都市の現在時刻が瞬時に判り、確か数十年後のカレンダー日付も見ることができたはずです。



当時の販売価格で2万か3万円程度でした。

この腕時計をはめて、海外へ出かけてみると、当時の外国人の反応が面白かったです。

日本人の感性というものへの不思議さでしょう。

世界の時刻が即時に手元で分かっても何か大切な意味があるのか?という疑問を呈した意見が大方でした。

当時の僕としては、近いうちにCNNネットワークの特派員記者になるつもりでしたから、きっと役立つ腕時計だと妄想していました。

そのCNN・・明日、アメリカ大統領となるトランプ氏から嫌悪されて、あからさまに質問拒否。

訴訟大国アメリカの寛容さ、自由度、市場開放・・これから、どうなるのかな?

エースなのか?

ジョーカーなのか?

明日は、大寒です。

日本も同様だけど・・人権、人権、訴訟問題と訴えるばかりでは、日本国の平和憲法もギクシャクします。

人間は、新しいことを始めるとエネルギーが必要です。

そう、考えたことは、文字にする。

だが、その「考え」だけで、人間の問題、世界の問題は、解決できるのか?

・・不十分なのでは?

「こちらは暑い」「あちらは寒い」

・・同時に共感できる明暗感情が大事?



幸せになりたいならば、欲しいモノをを増やすのではなく、欲しいモノを減らせばよいのでしょう。

自分にないものは求めません。



忘れていた自分を取り戻す腕時計の時計軸。

感謝。