The Final?

会社全ての事業所を10年で制覇し、早くも2周目に突入中!

へっぽこ技術屋『ずか』の
どえらいしんどい(日々)

中国って、何処へ行くんだろう。

2006-01-09 00:41:58 | Weblog
今日(1/8)、気になったのは、この記事。

中国軍機 民間機装い偵察飛行 東シナ海 自衛隊電波を収集 (産経新聞) - sankei web

他の新聞は、こういう記事をなかなか取り上げないのだが、産経は取り上げている。私が産経を読む大きな理由の一つである。(ひょっとすると他の新聞も取り上げているかも知れない。申し訳ないが、未確認である。)

さて、東シナ海の海底ガス田に関して、中国のイケイケの姿勢がずっと気になっていたが、まぁ、偵察機が飛んでいるわけではないのだから。と思っていたら、とんでもないものが飛んでいるようだ。
この辺りの事は、高校時代の同級生がかなり詳しかったのだが、連絡がつかないので、詳しいことは判らない。
ただ、一つ言えることは、産経新聞の言い分は、かなり控えめの表現ではないだろうか?一般の日本人が思っている以上に、事態はずっと深刻で、ずっと悪化しているのではないだろうか?

これは、今すぐ戦争であるとか、そういう血生臭い話ではなく。
覇権主義的なものが、恐らくこれからどんどん顕著になっていくだろう。ということである。
中国の成長が著しく、きっと現在の成長を誇りに思っている人たちも沢山いるだろう。
ただ、この急激な成長は、富裕層の急激な広がり(貧富の差は、日本の比ではないが)は、民主的な成長が伴っていないと思われ。形は違えど、日本のバブルの時代を彷彿とさせるのである。
このバブル。2008年まではきっと続くのだろう。
では、そのバブルがはじけたとき一体どうなるのだろうか?


あまり考えたくはないものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉田かおるの恋人探し。 | トップ | いつでる?YONAHコアLenovo T60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事