僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

よく分からないけれど、試してみた、IMAP

2007年11月04日 | 気になるモノ・コト
Gmail が、IMAP機能を備えたらしい。

そこらじゅうの、サイトで大騒ぎ!

あまり、ピンときていない、ボクでした。


何がすごい、「IMAP」って・・・。
そもそも「POP」メールの意味すら知らないし・・・。

で、結論からすると、
GmailをWEBメールとして用いているボクには、あんまし、関係ないようです。

基本、Gmailに替えてから、PCには、一本もメールを落としていません。

受信していないということ、Googleのサーバー上に在るボク宛のメールを、
覗きに行っている感じ。

覗きに行く道具が、PCだけではなくて、携帯電話からも可能になったので、益々、PC等に落とす必要が無かくなっていた。

でも、中にはもちろん、GmailをメーラーでPCに落としてから、読んでいた人もいるわけで、そういう人にはこの「IMAP」がとても便利らしいです。

例えば、いくつもの環境下で、いくつものPCでメールを受信しているような人・・・。

会社のPC、自宅のPC、通勤時に、PDAなどで・・・と複数のハードでメールをチェックしていて、しかも、ハード側にメールを落としたい人にとって、とてつもなく、便利なようです。

で、やってみました。

iGoogleに登録させていただいている
「WEBの神?Google情報局」さんが、

『Gmailに追加されたIMAP機能をThunderbirdで使ってみました。』
という記事を書かれていたので、

Thunderbird(mozilliaが無料で提供する)、メーラーをダウンロード(本当に、MS嫌いです 笑)。


雷鳥くんのアップ。かっこいい!



で、カツカツ設定して、いじくり倒して、
完成!!




設定後、受信ボタンを押すと、まずは、Gmail 上に作っていた、
ラベル(タグ)が一気に、フォルダーとして作られていきました。

ボクのGmailのラベル(タグ)


これと、上を較べると・・・。

で、それぞれのサンダーバードのフォルダーをクリックすると、
次に、メッセージのヘッダーだけがダウンロード(DL)されます。

(上のサンダーバードの画面は「00必読」というフォルダーを受信中。)

おもしろい。。。
この、IMAPの技術、って10年ほど前から在るらしいですが、
どの無料メール提供会社も採用していない。
どうしてか?

たぶん、この技術って、要するに、サーバーに負担をかけるらしい。

メールは、サーバー側に残ったまんまで、、しかも、次々とアクセスをかけられる・・・。
だから、あまりやりたがらない。

ナルホド。

でも、感動的だ!!


で、どうせ使えるようにするなら、連絡先も、

と(そもそも、この連絡先を携帯で持ち歩ける便利さが気に入ってのGmailなのでしたから)、


ここからが、悪戦苦闘!
Gmailの連絡先を、エクスポートして、サンダーバードの連絡先にインポートしようとしても、なかなかうまくいかない・・・!!?

頭にきたので、いったん、アウトルックにインポートして、それから、サンダーバードの連絡先にインポート。


でもさ、メールのように、
アチラ側とコチラ側をうまく、シンクロしてくれるのかなぁ、連絡帳。


そう、連絡帳も、してくれたらいいなぁと思いませんか??

これどうなんだろうと、
『Gmailの使い方』の三浦氏にメールで問い合わせいます。


連絡先のシンクロ。
コレできたらなぁ・・・・・。

でもね、今、まだGmail日本語版では「IMAP」未対応のようです。

ボクも設定を、USにして用いています、Gmail。

それはそれ、勉強になるよ。

■連絡先=Contacts
■役職=Title

など、学習しました。
一日も早く、日本語バージョンでも対応しますように・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿