信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

四賀小学校 第4回運動会 2016.09.24

2016年09月24日 | 四賀の四季

4年前に開校して、今年で4回目の運動会。
4男は、6年生で、最後の運動会です。

 

開会式から順調に進みますが、

 

 

4男の姿は、ありません・・・

 

児童会長で迎える最後の運動会なのですが、
2週間前に、かかとの骨にちょっとヒビが・・・
松葉杖での参加となってしまいました。
児童代表挨拶も、松葉杖で、指揮台まであがり、

 

 

みごとに、しっかりした声であいさつできました。(拍手~~)

 

 

校長先生、教頭先生の隣で、
ギブス姿で過ごす運動会でしたが、
それなりに大切な役割を与えていただいて、

 

参加できなかった「組体操」の紹介放送!

これもりっぱにできて、

 

目の前の子どもたちの演技に勝るとも劣らないと、
父親としては、ちょっぴりなみだも・・・

 

例年は率先して参加する「保護者競技」も、
ことしは、「おつきあい」で観戦。

 

 

最後の「四賀ソング」だけは、
本部席わきでひとりで片足で踊る4男の隣で、
止まったままで一緒に。

 

 

まあ、長い人生、こんなこともあるさ!
今日みたいに、ひょうひょうと乗り切ってください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ狩り 2016.09.22

2016年09月22日 | 四賀の四季

数十年振りの、「21日」ではない「秋分の日」だそうです。

 

 

久しぶりにお休みいただいて、
朝から「松本商工会議所 四賀支所」が借りている「まつたけ山」へ!

 

雨が降り始め、ちょっと大変そうな「きのこ狩り」ですが、
まわりの景色は、最高に気持ちがいいです!

 

 

 

 

 

 

 

ところどころ、「倒木」があり、

 

ちょっと心配になりますが、
こんなきのこもありました。


毒キノコ テングダケ

 

 

わたしはと言えば、
「マツタケ」は残念ながら採れませんでしたが、
雑きのこ少々。

 

 

 

ちょっとわからないのが、
この「紫色のやつ」

 

 

たぶん、「ムラサキアブラシメジモドキ」だと思うのですが、
四賀のきのこ博士降旗さんに見てもらってから、食します。

 

「大口沢」から松本寄りの直売所にも「マツタケ」の看板がありました。
「しののめの道」にも、昨日たくさんの「マツタケ」があったそうです。
うちの近く原山の県道沿いでも「ウラベニホテイシメジ」「サクラシメジ」を売っていました。

 

そろそろ、シーズンです!!
気を付けて山に入りましょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も無事終了! 「四賀コンサート」2016

2016年09月05日 | 徒然日記

先日開催された「四賀コンサート」

 

今年も無事終了!しました。

 

 

スタートは、毎年「四賀虚空蔵太鼓」のみなさん。
日頃の練習の成果を存分に発表いただきました。

 

 

 

次は、「会田中学校吹奏楽部」の演奏。
3男も、トランペットで参加です。
隣りにいた四賀小の教頭先生が、
「さいとうさんのご子息も出ているんですよね!どこにいますか?」
わたし「あそこの太鼓の下の・・・」
教頭先生「あっ!さいとうさんがあそこにいる!」
だそうです・・・。
まあ、親子ですから似てますが、長男同様「そっくり」と言われます。

 

 今回の「四賀コンサート」では、
マイ・メインイベントは、4男の発表曲紹介。
一応、四賀小学校の児童会長です。
6年生の合唱曲の紹介をします。
親としては、ひやひや、ドキドキ。

 

心配に反して、

 

 

はっきりした声で、堂々と、間合いもしっかり取って、
わが子がこんなに、素晴らしく発表できるなんて・・・
この分では、卒業式は、号泣です。

 

 

 

こんなに大勢のみなさんに聞いていただき、
しかも「松本交響楽団」の伴奏での合唱なんて、
贅沢すぎる経験ですね。
四賀地区に暮らす豊かさに、感謝です。

 

 

 

 

圧巻は、出演者全員での合唱。
フルオーケストラでの、贅沢な合唱。
小学校の体育館が、揺れました(笑)。

 

ひとときの、豊かな時間に、ありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も来ました、「四賀コンサート」2016

2016年08月28日 | イベント情報

今年も、「四賀コンサート」の時期が来ました。

 

9月3日(土) 開場16時 開演16時30分

松本市立四賀小学校体育館

 

 

例年通り、「チケット販売」を委託されています。
文化委員として2枚。子ども会育成会役員として2枚。

 

ですが、ご希望の方には、無料で差し上げます!
(代金はわたしが負担するということで・・・)
希望される方は、コメント欄に書き込みください。 

 

唯一注意点は、
①会場はフローリングなので、必要な方は上履きと座布団を持参ください。
 また、会場は暑いことが予想されます。飲み物、うちわ等もご持参ください。
②四賀支所周辺の駐車場は満車になる場合があります。
 その際は、少し離れた場所に駐車を指示されるかもしれません。

 

四賀小学校へは、こちらを参考にお越しください。 
「四賀小学校への地図」 

駐車場は四賀支所周辺へ。係員の指示に従ってください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本市平和祈念式典 2016.08.15

2016年08月16日 | 徒然日記

終戦記念日

いな、敗戦記念日

 

松本市が主催する祈念式典に
四賀小学校の児童代表で参加する4男の付添で参加。

 

式典自体は、どこでも聞かれるような
首長や議会議長のあいさつ。

 

ちょっと違ったのは、
8月6日の広島に行ってきた中学生の言葉。
やはり、現地で、
被爆体験者のなまの言葉を聞いてきた子の言葉は違う。

 

テントの上には、無数のとんぼ。
お盆で帰ってきた先祖?
こんな平和な式典も、
平和なればこそ。

 

展示してある原爆投下後の写真。
いわさきちひろの絵。
これは、言葉よりも迫りくる。
どんなことがあろうと、
戦争すると、こんなに悲惨になる。

 

あらためて、平和ないまの日本を
実感する日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のお客さま 2016.08.07

2016年08月07日 | 四賀の四季

今朝も、うちの事務所に、素敵なお客さまが来てくれました。

 

 

わたしの故郷、石川でも、
カブトムシやクワガタはたまに現れました。(40数年前)

 

でも、カブトムシはメス。クワガタはコクワガタ。
四賀では、普通にオスのカブトやミヤマクワガタが現れます。

 

わたしからすると、「宝もの」。
特にミヤマクワガタを最初に見た時には、
こども以上に感動して、
朝の事務所から自宅に飛んで帰りました。

 

女房殿に言わせると、
「ふつうじゃん」なのだそうです。

 

ふつうじゃないと思うけれど・・・

 

夏の夜には、「天の川」も見られます。
最初は、「空の一部に少し雲がかかってる」
と思ったのですが、よく見ると、天の川。

こちらにず~~っと住んでいる人にはわからない、
四賀の、素晴らしい魅力です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のお客さま 2016.6-7

2016年07月17日 | 四賀の四季

毎朝、事務所の玄関先を掃除していると、
いろいろな昆虫たちがいます。

 

ちいさなお客さま。

 

 

 

6月は、「ハルゼミ」
松の木で生活しているそうで、
真っ先に鳴きはじめます。
こっちに来たころは、「なんでこんな時期にセミが?」
と思っていましたが、
そのうちに、それが当たり前になりました。

 

7月に入ると、

 

これは、珍しい!!
エゾゼミの羽化。
昼ころには、いなくなっていました。
無事、旅立ちか!

 

 

 

ちょっと変わったところで、「ヘビトンボ」
見た目は、ちょっと怖い感じです。
わりとよく見かけます。

 

 

最近いた、「ニイニイイゼミ」
最近よく鳴いている「ヒグラシ」も見てみたいけれど、
姿は見たことがありません。

 

そのほか、日中見かけたのは、
「カラスアゲハ」「オオムラサキ」「オニヤンマ」ほか多種。

 

いい季節だ!
いいところだ、四賀は!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに美しい「四賀」に・・・

2016年06月22日 | 徒然日記

 

こんなに、美しい「四賀」
 

たんぼの苗が、素晴らしく美しいみどりで、
そこに吹く風も、
すばらしく気持ちよくて、
 

でも、そんな四賀に、昨日一昨日、
大量の「毒」が撒かれました。

 

 

 

 

「松枯れ」を防ぐ!と言う名目で、
「マツノマダラカミキリ」を殺す目的で、
「ネオニコチノイド系農薬」を、
無人ヘリで、撒きました。
 

この農薬は、「松枯れ」を予防する、目的で撒いていますが、
写真の地区は、ここに存在する松の木の、
約25%が、すでに松枯れで枯れています。
 

人工衛星で撮影した写真から分析した結果です。
すべての松を調査した結果、1/4の松がすでに枯れています。
これって、すでに、「予防」できる状態ではないと思うのですが・・・
 

こうして、マツノマダラカミキリだけではなくて、
そこにいるすべての昆虫を殺す毒で、
もしかすると、蛍も殺されているかもしれません。
 

今朝、うちの事務所の前に、
いまにも力尽きそうな蛍がいました。
そっと草むらに放してあげましたが、
この蛍は「毒」で殺されそうになった蛍ではないと、
信じたいです。
 

今晩も、うちの裏のビオトープで、
数匹の蛍が舞っていました。
会田地区では、数十匹の蛍が舞っているそうです。
この美しい風景が、もっともっとふえますように。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四賀 中川地区の「宝」 育成会で四賀探し

2016年05月29日 | 徒然日記

2016.05.28

 

四賀地区育成会の行事で、
「中川地区の自然と文化を楽しもう」に
役員で参加してきました。

 

わたしも四賀に20数年住んでいますし、
女房殿は40数年住んでいますが、
「会吉地区」の岩殿山観音堂については、
まったく知りませんでした。

 

 

 

昔の人たちは、すごい!
山の中に、こんなにもすごいものがあるなんて!
同行した四賀地区歴70年から50数年の方々も、
初めてだそうです。

隠れた名所が、もっとあるかも!!です。

 

最近の建造物「水上ダム」も、
その内部は、神秘的~。

 

 

 

県の職員さんに説明していただいて、
ダムの内部ももれなく見学!
心配なひび割れもあるは、
地震計はあるは、その計測にはPC9821なんてレトロ機を使っているは、
計画段階での地質サンプルも保管しているは、
見どころ満載でした!
(子供たちには、???ですが)

 

最後は、藤池地区の百体観音。

 

 

こんな時に感じるのは、
「役員で良かった!!」

これって、「新四賀の宝さがし」に、
すごく参考になります。
ますます発展系の四賀。
お楽しみにお待ちください!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.3 憲法記念日 in 松本駅前

2016年05月04日 | 徒然日記

福島みずほさんにつづいて、
こちらも、忘備録的。

 

「安保法制」「憲法改正」等で、
今年の「憲法記念日」はいままでとは
ちょっと違っているようです。

 

これまでは、いろいろな団体が、
同じ日に、別々の場所で、
(時には、同じ建物の違う階で!)
催していた「憲法記念日」の集会を、
今年は、一緒に実施しています。
これだけでも、素晴らしい進歩。
(私自身も、憲法関連の集会に参加するのは初めて)

 

 

メインスピーカーは、慶應義塾大学名誉教授で弁護士の
「小林節(せつ)」さん。

 

 

きっぱりと、いろいろお話しいただき、
ますます、「いまそこにある危機」を感じました。

・日本国憲法の三大原則
 国民主権
 基本的人権の尊重
 平和主義

・大日本国憲法(明治憲法」では、主権は、天皇にあった。
 とは言っても、実質は、天皇の周りの政治家や軍部、官僚が
 天皇の名前を使って「主権」を握っていた。 
 自民党の改正憲法案では、主権を国家にする。
 ということは、例えば総理大臣が、主権者になり、
 国民を配下にするということ。明治憲法への逆戻り。

・主権者から、臣民にもどる
 国の主権(物事を決める権利)が、国になると、
 国民は、主権者の命令をきく「臣民(君主の支配対象)」になる。
 いまの憲法では、主権者は、国民。
 この国は、われわれの国。
 決めるのは国民で、議員や役人は、「雇われマダム」

・ アベノミクスは、あほのみくす
 日本の経済は、良くなっていない。
 いいと言われている大企業も、苦しくなってきた。
 「成功成功」と自画自賛しているが、どこが?
 所詮 あほのみくす

・北海道5区補欠選挙
 共産党の人は、「善戦した」と言っているが、
 結果は結果。負け。
 今の選挙制度の中で、勝つ、には、選挙で当選すること。
 そのためには、野党共闘。

・野党共闘
 今回の参議院選挙で、勝たないと、憲法改正の危機が近づく。
 そのために、野党共闘が実現しつつある。
 共産党は、我慢に我慢を重ねて欲しい。
 民進党は、もっともっと謙虚になって、欲しい。
 (自分は野党の親玉感覚ではなく、一員として謙虚に)

・選挙の戦い方
 北海道5区の反対に、「僅差」で勝つ。
 僅差で全部勝つ。
 そのためには、「わくわく」「仲良く」「必死になって」
 若者は、「どうせ自分の1票なんかで変わらない」と思っている。
 「俺の1票で、変わるかも?」と思わせる。
 そんな選挙ができれば、変わるし、そんな選挙をしないと!

 メモしながらの聞き書きなので、若干の表現不良はごめんなさい。
主旨はあっているはず。

 

他にも、松本猛さん、唐沢ちあきさん、等

 

 

松本駅前広場は、
木のブロックが敷き詰められていて、
立っていても疲れにくくて、良かったです。
来週14日も、あるそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加