僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

自転車のこと

2006年02月11日 | アウトドア

今日は建国記念日。ハッピーマンデー法が施行されて間もないけれども、祝日が日曜日の場合に月曜日にスライドする振り替え休日という制度はずいぶん前からあったはずです。なら、ハッピーマンデー法の前に「土曜日が祝日の場合月曜日に振り返る」とかあってもいいと思っています。 10日にまた、Be-Pal買ってしまいました。「自転車」特集をしていました。本当に久しく乗っていませんね、自転車に・・・。気持ちいいの分かっているのだけれども、サドルにまたがることをしていません。倉庫に眠っている自転車3台、女房のを入れて4台。
何故乗らなくなったのかを純粋に思索してみる。
1)乗る時間がなくなったから。
確かに、仕事が忙しくなり、家庭を持ち、自転車という家族と接する機会を2の次にしてしまったことは、原因の大きな部分を占めていると思える。いやいや、何故、「2の次」にしたかを思索するのだった。眠る時間を削ってでも自転車に乗る事だってできるはずだし・・・。

2)自転車という乗り物に魅力を感じなくなったから?
確かに、自動車に乗り出してから、距離と時間をつなぐ感覚がとても変わった。コレはいいことなのかどうかはさておき、1日がかりで移動していた80キロを簡単に通勤している。自動車での移動の方がお気に入りになってしまったからか?
でも、風を感じて、即ち季節を感じて、体中で季節を感じて走るあの気持ちよさは、格別のものだった。多分それは今も、自転車に乗り出したら、気持ちいいに決まっている。僕の汗腺が覚えている。あれ?乗りたいよ、自転車に!!
とっても十分に今でも魅力あるのモノであると僕の体も覚えている。
3)う~ん、そういうことかなぁ・・・。認めたくないんだけれども、本当に認めたくないんだけれども、22世紀まで生きたいと思っているのだから、本当は絶対にありえないのだけれども・・・。
おひた



のだ。(老いた)
単純に、体力が落ちて、体を動かすことがダヤくなったのだ、悲しいけれど、そういうことなのかなぁ?
もう少し考えてみよう。
本当は認めたくないんだけれど、まだまだ、できると思っていることに体がついてい来なかったりとか、近くのものが見えずらいとか・・・。
でも老いは確実にやって来ているようなんだよな、悲しいけれども。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷沢)
2012-10-13 14:42:47
連絡方法なんてデジタル音痴な私にはわかりません。
昨年(11年10月)から自転車通勤(片道17~8キロ)始めて1年たちました。通勤でもういいやって感じで、普段のサイクリングからは遠ざかっていますが、今年はLEVELで80’sロードを作り、今、アマンダで黒森クロスフレームをオーダーしてます。昭和のパーツもそれなりに集め、自転車どっぷりの生活です。昨年秋には福井サイクリングの帰りにクラフティッドに初めてお邪魔しました。そういえば、内田さんと冬、西上州にサイクリングに行った際のガイドをしてくれた大前が自転車屋を開きました。「大前仁」で検索してみてください。
返信する
Unknown (本人)
2012-10-13 14:59:24
谷沢くん
アマンダ、懐かしい、こちらのリンク先見てみて!
http://pinterest.com/zsuchida/goblin/
返信する
??? (谷沢)
2012-10-17 13:15:37
リンクは拝見しましたが・・・・
内田さんの意図していることが解りません(凡人に解らないから内田さんたる所以か)
ちなみに、へんきょう教頭は内田さんの連絡先ご存知でしょうか?
へんきょうさんとは連絡取れるので
返信する
あれ? (本人)
2012-10-17 14:18:48
谷沢くん
へんきょう教頭とは、今年の2月11日にもあって、飲んだよ!
連絡先分かっているよ、あんやと(金沢弁で「ありがとう」の意味)。
あれ?前の前のコメント内のURLはpinterestのボクのボードの一つで、自転車の写真を集めたものになっています。
goblinはベロ出版社が出していた『魔物たち』という写真集からとった、英語なのですが・・・。直訳すぎて意味不明かもしれませんね・・・・。
返信する

コメントを投稿