ぽっちゃり若旦那 ~MS戦記~

ガンプラ始めました。

ほっすぃー病発病(クロモリ編)

2011-02-16 21:16:26 | その他

前回お話した通り、クロモリのバイクに興味を持ってしまいました。

ここからは妄想です。
もし自分が買うとしたら、単色ではなく美しいグラフィックの絵が描いてあるのがほっすぃーのです。

例のあれです。

イタリアの

コルナゴの

ますたーXライト!

LXカラー!


ですが・・・。

ドグマ買っちゃたから、お金が無い・・・。

今年から単色しか無い・・・。

2010年モデルならある・・・。

ネットで探しまくって都内に2本あることを知りました。


↓これがLXカラーのレッドだ!


↓美しい・・・。


↓ガッツポーズしている!



つづく

クロモリについて

2011-02-15 17:04:45 | その他
今月初めごろの朝練にて親分がニューバイクをお披露目した。
そのバイクはなんと!20年前のチネリのクロモリバイク。
見た目はクリーム色に『ちねり』のロゴですっきりしているが
自分でもよくわからいが、なんとも言えない興味をそそられた。
その羨望の眼差しが気になったのか、親分から『乗ってみる?』と言われ
無条件で『はい。』と答える。
皇居の駐車場でほんの数百メートル乗せてもらったが、今までこの場所で他のバイク色々乗らせてもらったが
全く違う感覚だった。
一言で言うと『優しい』
長ったらしく言うと、カーボンのハイエンドとは異質、別次元の相対する感覚です。
解りやすく言うとカーボンは『働け!働け!手を抜いたら負けるぞ!』と言われていたのが
『もっと楽に楽しく!勝ちたいなら勝たせるよ!』って言われてる気分です。ウヒヒ!
しかも楽に進む。
ほっすぃー・・・。
ってなわけでネットで色々調べてみた。クロモリでも色々あるのは分かっていたが
メーカー製とビルダー製やら、つかっているパイプの種類がどうのこうの
何が良いのか分からないので、扱っているお店に聞いてみた。
御徒町周辺へ直接出向いてみた。

10数年前まではどこのメーカーもクロモリで色んな種類を出していたがカーボン全盛で
職人が要らなくなってしまったのだよ。だいたいどこの職人も70超えてるからさ~。ハハハハ。
カーボンは金型に入れて焼くだけだろ、だからさ。
ヨーロッパの有名どころのメーカーで選んでおけば特にビルダーに頼まなくても一緒だよ。
だって使ってる材料一緒だもん。以前みたいにメーカーもビルダーも材料なんか選べないもん。
との事。
さらに、今でもクロモリの需要があるのは日本とアメリカだけだとか・・・。

なんか寂しい気分です。

最近のチネリやコルナゴ、デローザのクロモリが単色のみなのは、売れないからか・・・。

つづく

ヤビツの後のハンバーグ

2011-02-07 22:08:18 | ヤビツ

2月5日の土曜日に林道太郎さんとヤビツに行ってきました。

思い起こせば今年になって初ヤビツです。

しばらく行かないと途中走る道の景色やら少し変わっていたりして

シロコロホルモン何軒も軒を連ねていたり....。

えっ!なんと!

大魔王様の店が!

呼ばれて飛び出ちゃってます!






ヤビツタイムはだめでした。

50分。ハンバーグ食べて出直してきます。