トラックの車間距離について、次のようなツイートがあった。もっともな指摘と思う。
サンデードライバーいいか?
あのな、2tトラックはまだしも4t以上のトラックが空けてる車間に無理矢理入り込むな
それは安全に停止できるための車間だ
お前を入れるための車間じゃない
フル積載だと制動距離伸びるからお前はぺしゃんこになるぞ
分かったな
https://twitter.com/__Sileighty__/status/991609279571378177
あのな、2tトラックはまだしも4t以上のトラックが空けてる車間に無理矢理入り込むな
それは安全に停止できるための車間だ
お前を入れるための車間じゃない
フル積載だと制動距離伸びるからお前はぺしゃんこになるぞ
分かったな
https://twitter.com/__Sileighty__/status/991609279571378177
そこで、これを啓蒙だけでなく、もう少しシステマチックに実現できないかということで以下のように考案した。
『トラック安全車間システム』
本考案の目的は、走行中のトラックに必要な前方車間距離を、他のドライバーにわかるように路上に明示することである。
本考案の構成要素は次の通り。
(1)トラックのキャビン前方上部に、路面へのレーザー照射装置を装備する。
(2)レーザー照射装置は、トラックの走行速度に応じて、安全のために必要な車間距離に対応する路面上に適切なメッセージを照射する。
本考案の効果は次の通り。
(1)進路変更等で、走行中のトラックの前方に入ろうとする他のドライバーに対して、その空間に入ることが適切かどうかを明示することができる。
(2)トラックを運転するドライバーが、自車の前方車間距離が十分かどうかを常に確認できる。
本考案の公開日(当ブログでの公開日)は、2018年5月4日。
以上。
(追記 2018.10.19)
どうやら、路上に情報を写すという動きは既に始まっていたようです。
Mercedes-Maybach DIGITAL LIGHT: The light of the future hits the road.
https://www.mercedes-benz.com/en/mercedes-benz/vehicles/passenger-cars/mercedes-maybach/digital-light-the-light-of-the-future-hits-the-road/
Volkswagen develop interactive headlight and taillights - pictures
https://www.autoexpress.co.uk/volkswagen/105019/volkswagen-develop-interactive-headlight-and-taillights-pictures