八正道

お釈迦様の言葉とのことですが、常に、これら八つの言葉で
示される正しい道を進むように心がけたいと思います。

不動明王のご真言について

2006-10-22 10:25:38 | Weblog

 私は毎日ブログ記事を読んでいますが、其の中に「ハシちゃん2525」という方のブログに、次のような記事がありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/hashichan2525/diary/200610210000/ より

「七田先生から・・・右脳開発の方法の中で・・・・効果的なトレーニングとして

不動明王のご真言・・・・

 ノウマクサンマンダー バーザラダンセンダー

 マーカロシャーダーソワタヤ ウンタラタカンマン

を一日30分唱え続けること」 と。

このご真言が私の蔵書『梵字手帖』(徳山喗純著・木耳社刊行)の中にありました。

それを次に引用させていただきます。

「     不動行者加護  不動心呪(慈救呪)

   ナゥマク  サマンダ  パザラダン  センダ   マカロシャダ

   帰命    普遍     諸金剛   暴悪魔障   大忿怒者

   ソハタヤ  ウン    タラタ      カンマン

   摧破    恐怖   忿怒聖語    不動明王

 意譯

  普く諸金剛に帰依し奉る、暴悪の相忿怒をなせる金剛尊よ、

  願くば、我が心中の悪魔をことごとく砕破したまえ。 」 (p50)

不動尊の光背の大火焔は一切の煩悩を焼き尽くす意味がある、と同書の説明にあります。

 私たちの煩悩は右脳で創り出されるものと思いますので、このご真言を唱えることは効果的であるのではないでしょうか。

 しかしこれを覚えることは中々難しいことです。覚えこむために何か良い方法があれば、どなたか教えてください。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (水砂子)
2006-11-14 05:07:47
お不動さまのような頼もしい存在に守られている、と知ることは有難いことですね。
素敵な書籍に出会えたとのこと、また私たちにもシェアしてくださることを楽しみに待っております♪

私のブログにも、暖かなコメントをありがとうございました。
あの日のメッセージは、
自殺を考えるほど、苦しみの中にいる方へ向けて送るメッセージのつもりでしたので、
とても暖かく、そして有難いコメントでした。
いつもありがとうございます♪
返信する
不動心呪 (井上勇)
2007-01-23 11:53:02
はじめまして 井上勇ともうします。

ある コミュ で 不動心呪 にかんして 有益・・とおもわれる 記事がありましたので、 こちらで おしらせさせていただきます。 

不動心呪 写経額
http://groups.msn.com/hudousinju/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=4
返信する
感謝します (zazen256)
2007-01-24 03:27:16
 わざわざコメント頂きましてありがとうございました。
 私は時々「光明真言」を唱え、ペイロシャナウとかハラバリタヤの意味を「光明遍照」とか「転識得智
」と同じ意味だな、などと勝手に解釈しているだけで、それ以上の者ではありません。
 悪しからずお許しください。
返信する

コメントを投稿