八正道

お釈迦様の言葉とのことですが、常に、これら八つの言葉で
示される正しい道を進むように心がけたいと思います。

言霊

2006-12-02 03:57:24 | Weblog

 お久しぶりです。

  ところで、今日の記事は「言霊」についてです。

 私は最近次の「ことば群」を私に言い聞かせることとし手帖に書き留めました。

「明るく。楽しく。朗らかに。

 積極的に、力強く、元気良く、前向きに、頑張るぞぉ。

 好きです。ついてる。ありがとう。

 ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

 このことば群は、私自身の生活の仕方を決定付けてくれます。私は毎日、私が主人となって自分の生活をするように心がけています。これらの言葉に元気付けられ、後押しされています。

 言葉には「言霊」があるということは真実だと思います。

 ところで、今の私の主題は西谷啓治著『宗教とは何か』を読み、所謂「空の場」について勉強することです。ゆっくりとですが進んでいるようにも思いますが、堂々巡りをしているようにも感じています。この学習が、いつまで続くのか私にも分かりません。今、気付いていることは「物事の記号化」ということです。

 例えば、「眼」は記号化されたもの、つまり人間の約束事である、と考えるのです。ですから人々は眼を指して、これは眼であると判断できるのです。そして、「眼は眼を見ず、故に眼である」などという文面を読んで納得できるのです。

 考え方や思想も、このように記号化すれば忘却することも少なくなるのではないか、これをプログラム化しコンピューター処理も可能になるのではないか、等と考えています。そうすれば「空の場」も、よりはっきり、と整理できるのではないか、人間の考え方が歴史的に観て繰り返しでなく時代と共に深まるのではないか、等と思うのです。人間の考え方が二千五百年以上もの間、同じことを繰り返し繰り返し学習しなければならないとは、何かが不足しているのだと思うのです。

 まさに「妙有真空」とは至言だと思います。

 自然界は人生も含めて、このような「空の場」で営まれているのだと思います。

 私は、この「空の場」が整理され明らかにされることを希望しています。

 並行して読んでいる『善勇猛般若経』(大乗仏典1・中公文庫・戸崎宏正訳)にも度々、出てきますが、「智慧の完成は言葉では表現できないものである」ということです。

 しかし、「空の場」における営みが整理され、物事が相互に影響しあう様子が明らかになれば「智慧の完成」がどのようなものであるかということも概念的には把握できるようになると思うのです。

 

 


 


 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kounit)
2006-12-04 09:18:05
「言霊」興味深く拝読しました。確かに言葉には言霊が宿るものと私も思います。「初めに関係あり」そして「言葉による対話あり」そこから初めて精神が生まれるのだと私は以前から信じております。思想の記号化については面白い発想かも知れませんが、個々の人間はいつの時代でも初めから哲学することが原則と私は思います。確かに「歴史的に観れば」繰り返しでしょうが哲学するということはあくまでも個人の精神的な営みでありますから少しも繰り返しではないはずです。しかし、学問としての哲学については私には分かりません。
返信する
思想の記号化処理 (zazen256)
2006-12-04 14:24:12
コメントありがとうございました。
私は以前、現職時代(1990年前後)に技術計算プログラムを作成してそれを48時間連続してコンピュータを働かせ、膨大な計算処理を行わせて計算結果を求めたことがあります。その頃から文章の分類についてコンピュータ化を望んでおりました。それが現在自由自在とまではいきませんが可能な世の中になりました。
 そこで佛教分野においても言葉や教えを記号化してコンピュータ処理すれば何回も何回も同じことを学ばなくとも、コンピュータが整理してくれるような気がするのです。ただ現代ではまだそのようなソフトさえありませんので、先ず言葉のプログラム処理が可能なソフトが望まれます。
 可能性はあると信じております。
 しかしこれは私の夢の一つです。私自身は今の学習を続けていこうと考えています。
返信する
Unknown (kounit)
2006-12-04 16:25:47
ご専門の分野で一つの可能性に夢をお持ちのこと敬を表します。宗教の専門語は全く私は分かりません。以前、道元を読みたいと思った時に東京書籍の仏教大辞典全三巻を買いましたが、今はデスクトップの台にしているような状態です。私にとっては、この大辞典の電子辞典があればほしいと思います。更にその上、教典の内容を体系的に把握できるような仏教電子大事典ができれば素晴らしいことです。ご検討を祈ります。また、ブログ読ませてください。
返信する
Unknown (ユカサナ)
2006-12-04 20:51:42
ブログ再開されたのですね(^^)
「言霊」って確かにあると思います。
同じ現象を表す場合も、美しい言葉で表現すると気持ちが良いですよね。

kounit様のおっしゃる通り、哲学は確かに個々の人間が一から学ぶものだと思います。
けれど「人類の精神的な進化」という意味で、部分的にでも何らかの方法があるのではないかと考えることがあります。zazen256さんの取り組みはとても興味深いものがあります。
返信する
人類の精神的進化 (zazen256)
2006-12-05 03:53:13
 コメントありがとうございました。
私は仏典や佛教に関する書物を読んできましたが、時々思うのです。これらの教えは誰にも判ることをいろいろと繰り返し繰り返し説いていると。しかるに人々の「心の持ち様」が昔も今も変わらないのは、何故なのでしょうか。
 それは先人たちの解説や教えを常識化する努力が不足していたことや教え以上のことを思索して来なかったために上手く引き継がれていないことに原因があるのではないでしょうか。
 このような先人の教えを整理して正しく後世に残すために、私は一つの手法として適切なフローチャートを描き、言葉を記号化し、プログラムによるコンピュータ処理をするより他に方法はないのではないかと思うわけです。
 しかし思うだけで私はそのようなことに挑戦するなどと言うことは、年齢的に、もはやできません。

 これは私の夢なのです。
 今後とも何卒よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ほしのねこ)
2006-12-05 20:13:17
こんばんは。
私のブログに訪問していただき、
コメントをいただいて、ありがとうございます☆
とても嬉しいです☆

>「明るく。楽しく。朗らかに。

 積極的に、力強く、元気良く、前向きに、頑張るぞぉ。

 好きです。ついてる。ありがとう。

 ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

いいですね☆いつも忘れずに、毎日言いたい言葉です。
「空」とは、いったいどんな状況なのか???
何者にととらわれず、自由に空を飛ぶ鳥のように
軽い、心の状態のようなイメージがあります。

これから、ずっと思い続けるテーマなのでしょうね。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

返信する
幸せ (zazen256)
2006-12-06 04:01:49
 こちらこそコメントいただきまして、ありがとうございました。
 私は「ほしのねこさんのブログ」を毎朝拝見させていただいております。毎朝がとても楽しみです。
ありがとうございます。
 ところで、私の手帖にメモ書きしたことばを一語変更しました。
 「好きです」を「幸せ」と唱えるように変更しました。「幸せ。ついてる。ありがとう」と。
どちらでも良いことですが、私にとって、よりインパクトガありますので。

 ブログは眞に素晴らしい教室だと思います。
 今後とも何卒よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿