周藤 強  「もっと活き生き」

島根県 雲南市議会議員 

合併協議の認識

2008-09-18 23:53:47 | Weblog

今日で一般質問が終了しました。  

先日、交流センター構想についての一般質問で謀議員の質問でウン?がありました。

その内容とは、

交流センター構想について、先に開催された市政懇談会において市長から「交流センター構想は合併協議会からの構想だった」と発言がありました。

そのことについて

某議員「交流センター構想が合併協議で決まっているとは知らなかった。合併協議で決まっていても、それを重視するより今の市民の意見を大切にせよ・・・」と発言がありました。

私の認識を2件述べます。 

①当時私は合併協議会の住民・福祉・教育小委員会委員でした。その中で議論したのは、「これからの地域づくりは地域自主組織でやっていく。」でした。そのことは確認されましたが、「公民館を廃止し交流センターとし、社会教育を教育長部局から市長部局に移管する」ことなど全く協議いていません。仮にそんなことが協議事項に上がっていれば、合併協議はスンナリ進んでいません。現況を見れば明白でしょう。

②合併協議に関与していない市長なら合併協議を無視し自分の考えで市政執行できるが、合併協議会会長から首長に就任された市長は、合併協議をより遵守すべきである。

 今日は本会議終了後、11月施行の市議会議員選挙立候補予定者(現職)の新聞記事用の写真撮りでした。これで一気に選挙モードに・・・。

images

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿