今日は教育民生常任委員会でした。
AM9:30 開会。閉会は予想どおり、PM 8:30。帰宅はPM9:00でした。
開会後1時間は市長に対する総括質疑でした。(質問できるのは担当委員会に関する事項)
私は、公立雲南総合病院の医師招聘や看護師確保が困難な現状を踏まえ、市立病院化に向けたその対策として、医学部学生、看護部学生に対して「雲南市奨学金制度」を創設すべきと質しました。
医師研修制度ができ、学生の意志で研修病院が自由に選択できるようになっています。こうしたシステムにおいては、この奨学金制度は有効な策と考えます。
イマイチ不人気な島根県の奨学金制度を参考にしながら、選択できるメニューを増やすなど、利用しやすい様に考えていただきたいものです。
医療福祉関係学生に対しては、介護保険を担当する雲南広域連合での創設も考えられます。
市長 「検討に値する提言と受け止める・・・」
AM10:30から、今回の緊急景気対策補正予算に関する教育・民生関係の施設を現地調査しました。
木次町里方にある、「旧可燃物焼却場」・・撤去費約6500万円(ダイオキシン対応)
三刀屋町伊萱にある 補修工事が必要となった「火葬場」
などPM2時まで市内を回りました。
久しぶりの大雨で増水した斐伊川(木次町簸上橋から)
PM2;10から付託・委託案件の審査に入りました。
特に緊急経済対策である補正予算2号の審査には、委員から多くの意見が出されました。慎重に審査の結果、原案のとおり可決すべきものと決定しました。
請願・陳情審査結果は、次のとおりです。
①市立大東図書館に関する陳情・・・審議未了・廃案
②国保の資格証明書をめぐる陳情・・・継続審査
③肝炎対策のための基本法の制定をを求める意見書の提出について・・・採択
終わってみればPM 8:30。帰宅はPM9:00でした。