チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

「空気の研究」(本の紹介)

2008-04-05 08:05:29 | Weblog
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
山本 七平
文芸春秋

このアイテムの詳細を見る


最近「KY」なる言葉が流行っている。これは「空気を読めない人」を指す言葉らしい。
空気といえば、これをテーマとして最初に著作物として世間に提示したのはイザヤ・ベンダソン=山本七平を思い出す。
そして、僕のブログでも「空気」という言葉を前に書いた。
かなり過去に読んだので詳細は忘れたが、「日本人は空気で物事を決める」という概要ではなかったか、と思う。
ユダヤ社会では「満場一致の決議」は異常らしいが、日本では良く見られる事象である。
この様にして、日本では「空気」によって事前に結論がでているケースが多く、会議や会合などは「形式に過ぎない」というのである。
そして、外国では「日本の空気に当たる概念がない」というのである。

最近では、石原都知事が「公立銀行を創る!」と号令すれば、誰も反対しなかったのが良い例であろう。
しかし、銀行の運営が失敗しそうになった時に誰も責任を取ろうとしないのは不思議な現象であった。
これも、「空気」のなせる技か?

さて、今後ガソリン税を戻すかどうかの「空気」はどの様に流れるのだろうか?

(りせっと~♪)

コメントを投稿