チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

近代工業社会の終わり<堺屋太一

2008-12-02 21:27:06 | Weblog
新車販売39年ぶり低水準 出口みえぬ複合不況 「もう需要は戻らない」(産経新聞) - goo ニュース

堺屋太一氏は月刊誌「中央公論」の中で以下のように述べている。

サブプライムローンの破綻は、産業革命以降の近代工業社会の「終わりの終わり」を意味するものです。
規格大量生産は低賃金の新興国に任せて、日本は知恵づくりを目指すべきと考えます。(具体的には)ビジネスモデル、技術開発、製品設計、マーケテング・・あらゆる分野で知恵をつくる国になる。

<感想>
皆さんも知恵を出して考えましょう。中国みたいなモノまねはダメ、ということでしょうね。

ところで、11月のユニクロの売上高、今までの最高だってな。
そーいえば、日曜日にユニクロ行ったら満員だったよな~。
太ったオバサンが店員に「アナタ、これの(パンツ)Lサイズないの?」って聞いておったの~。

明日ユニクロの株買っても遅いよ。(念のため)

コメントを投稿