チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

公務員ボーナス、<国 VS チホー>

2007-12-10 18:33:51 | Weblog
公務員ボーナス1万2400円増 平均69万6300円(朝日新聞) - goo ニュース

国家公務員ボーナス 平均69万6300円
地方公務員ボーナス 平均92万4000円(僕の住んでいる県チョー)

ふ~む、チホー公務員のボーナスって国家公務員より良いのですね。
恨めしいですね・・訂正 うらやましいですね。

ついでに、文芸春秋08年1月号に出ていた、公務員の<仰天手当>てに付いて書きます。

1、<独身手当て>
神奈川県川崎市役所では、勤続15年以上で満40歳になると「特別祝い金」7万円がもらえる。
マスコミに批判され、市の上乗せ分は廃止された。

2、<出世困難手当て>
同じく川崎市役所で、出世できない職員に対しても手当てを出していた。
例えば、係長を5年やっても課長になれない職員を内々に<困難係長>と呼んで、課長に準じる手当てを払っていた。同様に、課長になって5年たっても部長になれない職員を<困難課長>と呼んで部長に準じる給与を払っていた。
06年は<困難課長>が67人、<困難係長>が853人も居た。

3、<窓口手当て>
窓口で働く公務員に、「精神的緊張が高い」という理由で、月に数千円から1万円を支給している。

4、<外出手当て>
8km以上、または5時間以上の外出をすると「旅行手当て」が千円程支給される。

5、<元気回復手当て>
多くの自治体では、、同僚と会食すれば6000円、マッサージや針灸を受けると千円、プライベートでホテルに泊まると3000円といった「元気回復手当て」が支給される。

まだまだあるらしいけれど、書ききれない。

ぼくなら、県の知事になれないとの理由で<困難知事>に認定してもらって、329万円のボーナスが欲しいよ~。。