私、あまり時事ネタは書かないようにしております。
私の考えは、尖っているわけではないですが、ちょっと違うようなので。
と言いつつ、マスクの話。
この頃、政府含めてマスクするとか、しないとか。
そんな話が出てますね。
これも、外国を見て騒いでいるように思えます。外国は外国で良いのではないかなと。
どうも「あの人が”こう”だから、自分も」という流れになっちゃいますね。
意味を考えれば、それなりに行動内容が見えてくるというのが自然ではないかなと思うのですよ。
この頃、スーパーなどのお店に入っても手の消毒を行う人が少なく感じます。
そして、マスクはしていても、私のギリギリに順番を並んでいる人が多いです。
この人たちには、「ソーシャルディスタンスはどうなった?」と聞きたいところですが、たぶんこう答えるでしょう。
「数が少なくなってきているから、別にいいじゃん」
ってね。
と言いつつ、誰も通っていない道をマスクを外して歩いていると、変な目で見てくる人がいます。
こんな状態で、マスクを外すか?なんて議論。
なんか、変だよね。
そんな事より、意味を考えれば良いのでは無いかと。
どうも「マスクすることが目的」になっているのかな?と思われます。
目的と手段が逆転しているというか、なんというか。
目的は、あくまでも「活性しているウィルスを拡散しない事」。
という事は、拡散する可能性が無い場合は・・・という事になります。
そして、それは「周りの人、他の人を考慮して」という事柄がついて、初めて理解できるのではないでしょうか。
道を行き交っている時に偶然マスクしていない場合は、黙っているとか、スーパーなど手に取るものが多い場合は、消毒しておくとか。
マスクしていても、相手のためにソーシャルディスタンスを取っておくとか。
自由というは、ここまで自主的に考えることで与えられる主義なんだと思います。
そう考えると、「自由の国アメリカ」というのは、「ここまで考える事を求められているんだな」と相手を尊重するというか、そういう点は感心します。
外国がこうだから、政府の指示があるとかないとかでは無いと思うのですがね。
決して「マスクをするのが目的」では無いと思います。
ワイドショーを見ていると、ノーメークでも・・・というのがありましたね。
感染症の話をしているのに、こう答えるのは的外れだと思いますが・・・これが本音なのかも(笑
本音を隠すために違う理由を立てるというのは、日本人のよくある話ですよね。
本音は別にある!ってね。