雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

私的に泣けるアニメをいくつか

2021-10-30 14:53:40 | 日記

先日(2021/10/29)、日テレで放送された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。

見たことが無かった人にはどう映ったのでしょうか。

私は・・・まぁ先を知っているので・・・はじめっから号泣ですけどね(笑

という事で、私が過去に号泣したアニメをなん作品か書きましょう。

他にもあると思いますが、あくまでも私事です。

順位付けしません。み~んな良い作品なので。

 

●ARIAシリーズ

泣かせの「佐藤順一」監督、渾身の泣かせアニメ(笑

ネオベネチアで運用される運河をゴンドラで案内する職業「ウンディーネ」の少女たちを中心に話が展開するお話。

セリフの一言一言が胸に来るセリフなのですが、劇中の「恥ずかしセリフ禁止」というセリフで、いやらしさを薄めてくれる素晴らしい構成。

ビジュアルと音楽がかみ合い素晴らしい作品になります。

えっ?どこに感動があるかって?

ARIA The Animationの11話、12話が、それまでの細かい伏線を感動に持っていく、キャラクターの心情に感情移入してしまうお話です。

あとは、Originationの後半全部。

私は、この話数で必ず号泣します。

ちなみに2021年冬に、映画『ARIA The BENEDIZIONE』がありますので、こちらもどうぞ。

 

●CLANNAD AFTER STORY

CLANNADの後日談的な話ですが、後半の母親が他界し、父と子供で過ごす姿が涙無くしては見られません。

父と子供が、お互い苦労しながら悩みながら、父親はどう接したらよいか悩みつつ・・・もう、言葉になりません。

アニメが始まると、何があっても号泣していました。

家族の話ですが、見るのが怖くなるほど苦しく、そして最終回に感動的な終わり方で・・・やっぱり泣けます。

 

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン

言わずと知れたという感じでしょうか。

特に、映画を見ると・・・もう映画館でずっと号泣してました。。。「そう来るかぁ~」と。

今でも泣ける自信があります。

 

●planetarian(プラネタリアン)

配信・劇場アニメ「planetarian(プラネタリアン)」公式サイト

配信・劇場アニメ「planetarian(プラネタリアン)」公式サイト。Keyが贈る珠玉のSF感動作、7月7日配信開始、9月3日劇場公開!制...

配信・劇場アニメ「planetarian(プラネタリアン)」公式サイト

 

廃墟となった商業施設にあるプラネタリウムで、主人公と少女の姿をしたロボットとのやり取りを描いたSFアニメ。

このアニメ、メジャーでは無いですよね。。。

ただ、泣かせの「ビジュアルアーツ」作品。。。

話の途中から「あっ絶対ハッピーエンドにはならない」と想像できた時から、ずっと号泣してました。

一度見てみてほしい逸品です。

 

●トップをねらえ!

庵野秀明さんが監督をした作品です。

タイトルからわかると思いますが、ある意味パロディ作品です。テニスとは全く関係ありません(笑

まあガイナックスとして稼がないといけないという事でパロディに走った作品ですが、本格SFロボット物です。

感動どころがどこにある?

・・・一番最後、主人公たちが地球に戻ってくるところです。宇宙から見える地球にある文字が浮かぶ。

その瞬間、涙せずにはいられません。

 

他「Angel Beats!」、「神様になった日」など、泣かせの「麻枝准」さん作品もありますが、ひとまず割愛。

ぱっと思いつくものを書いてみました。

皆さんも、いかがでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランツーリスモスポーツの... | トップ | 久しぶりの社会人生活(笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事