雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

横浜にある・・・とあるガンダム

2023-01-16 22:49:20 | 日記

さて、オートサロンに言った次の日。

2023年1月15日。

久しぶりに関東に出向いたので、予定を詰め込みました。

ずっと行きたかったココ。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA!

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

 

 

誰もが夢見る、アレを実現した施設です。

そう、等身大のガンダムが動きます。

動き方は色々ありますが、これだけでも夢いっぱいです。

山下公園の外からチラッと見えるRX78F00。もうワクワクが止まりません。

と言いつつ、入口はどこ?とフラフラしちゃいました。

まあ、単純に山下公園の奥から、だだっ広い道を歩いていくだけでした。

そして、到着。

うわぁ~立ってるよ。

こういうドックに立っているのは、メカ好きにはたまりません。

別作品ですが、パトレイバーの篠原重工(レイバーメーカー)生産ラインを思い出します。

違いますかね。。。まあ、ホワイトベースのモビルスーツデッキと言うよりリアル感があると思いますが。。。

と言いつつ、この場所。

後ろを見ると、そこそこも駐車場ぐらいの広さ・・・それほど広くありません。

始めは「住宅展示場みたい(笑」と思っちゃいました。

とにかく、立像を立てることを中心に考えた施設ですね。

それが、動きます。

確かに自立では無いです。ただ、関節を動かしていることに感動するわけです。

これを見た感想として2点思いつきました。

1つは「よく作ったよね」という事。

「作るぞ」という情熱が、一般企業を巻き込み、1つの現実を目標に向かって作り出す。

今どき「私は何をすればいいのですか?」という人が多い昨今。

みんなが「~やりたい」という思いと、実現するというプロフェッショナル感が無いと実現しなかったと思います。

前日に、何かの記事で読んだのですが・・・

「アニメは幼稚な人が見るもの。そこから現実に目を向けないとダメになる」

的な話。

これを見ても「幼稚」と言えるのでしょうか?

確かに、妄想を形にしただけです。

アミューズメント目的で、役に立つというものでは無いかもしれません。

しかしながら、建築・建造技術、モーター技術、素材技術、ロボット技術など、現在の技術を総動員して作られたものです。

そして、その経験は、各社の今後に生かされるはずです。

無駄ではないと思います。

本来、科学技術は「無駄」から始まり、転じて有用化されるものが殆どです。

それを基礎研究と言います。

企業では、利益を出さなくてはいけませんが、こういう基礎研究は利益に直結するものではありません。

ただ、時間が経つにつれて有用化されていきます。

この「ガンダム」で得た経験は次につながるはずです。

そして、これを見た未来の技術者が、新たな技術を生み出してくれるはずです。

それは決して「幼稚」では無いと思います。

逆に「アニメは幼稚」と思う人たちが、これほどの建造物が作れたでしょうか?

ビルを建てるのが関の山でしょう。

 

そして、思った事のもう一つ。

それは、「ようやく作れたか」という、1つ目とは逆の感想。

我々クルマ好きから見ると、今どきモーターパワーでスパーカーが作れる時代です。

エンジンとモーターのハイブリッドを使い、300キロで走るクルマもあります。

そして、外装素材のCFRP。

クルマ好きなら、おなじみの素材です。

かなりお高いカーボン素材です。

つまり、おなじみの部材を使っているので、もう少し早く実現できるかと思っていたところもあります。

ドキュメントを見ると、色々大変な事があったことは知っています。

それだけ、今どきの技術でも「難しいものは難しい」という所なんでしょう。

この施設ができたのが2021年。

それから2年。

この間に、電気自動車をはじめとするモーター技術が飛躍的に進んだのかもしれません。

いや、本当に進歩が加速したように感じます。

これが技術のブレークスルー。

今作ると、もっとすごいものができるかもしれません。

このガンダムを見ていると、科学技術の今後が「まだまだ進める」、そんな気にさせてくれます。

ただ、1つ目で書いた「無駄と思われる基礎研究」。

こういう、よく見れば今後につながるかもしれない無駄は、国が率先してやるべきなんです。

・・・まあ、ガンダムは作らないでしょうけど。。。

国が「科学技術」に、ちゃんと目を向けてくれれば・・・とちょっと思うわけです。

「二番じゃダメなんですか?」

国が、そんな事言っちゃだめです。

基礎研究は、ブレークスルーに直結するのですから。

 

おっと、固め話になってしまいましたが、一番好きなアングルは

ここです。平和なバックとガンダムのアンマッチ感。

たまりませんな。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり部材費が高いらしい

2023-01-16 12:56:50 | 日記

オートサロンで、色々なメーカーさんと話しました。

ってほど話せなかったんですが。。。

どうしても私の口から出ちゃうのが「この頃、どんどん値上がりしてるじゃないですか~」と言う点。

メーカーさんとしては、どうしようとないところですが・・・言っちゃうんですよね。

そうすると

「ほとんど、部材費の高騰なんですよね」

という回答。

色々聞きましたが、加工費が上がるというよりかは、やっぱり鉄、アルミ、樹脂、ゴムなど色々の部材が高騰していると。

部材も上がっていますし、塗装の塗料代も上がっているそうです。

知られているのかな?

バンパー(エアロ)なんかは、「このパーツ付けたい」と思って気軽に言ったところ、価格が倍以上になることもチラホラ。

何故かって?

部品代より塗装代のほうが高いから。

その塗装が高くなるってことは・・・考えたくもないですが。

 

何故上がっているかは、ニュースを見てもらうとして、我々「楽しみたい」という人には厳しい状況ですよね。

と言いつつ、メーカーさんも大変ですね。

あるメーカーさんの担当者さんは「値段は上がるけど、給料は上がりませんよ(笑」です。

ごもっとも(笑

 

経済とは上がったり下がったりするものです。

こういう状況と言うのも仕方がないところではありますが、やっぱり趣味というは続けていくことが大事。

楽しみなところを継続できるよう、色々と落ち着いていただくとうれしいところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートサロンに行って、足が棒になりました。

2023-01-16 12:22:52 | 日記

2023年1月14日にオートサロン(千葉幕張メッセ)に行ってきました。

終わった後ですみません。

3年ぶりですね。

この雰囲気ですよ。

派手と言うか、これぞ大人の雰囲気ですよね。

というか、この人出です。

ホント人が多かったですが、コロナが増えているこの時期ですよ。。。ホント物好きというか、変わった人たちですよ(笑

それだけ、好きで熱い人たちです。

色んな人がいますよ。

クルマが好きな人、クルマのシステムが好きな人、レースが好きな人、レーシングドライバーが好きな人、写真を撮ることが好きな人・・・綺麗なお姉さんが好きな人(笑

とはいえ、今年は外国の方多い。。。というか、かなりの割合で外国の方だったんじゃないかな?

それも、積極的にメーカーの人と話していたり、即売しているものを袋いっぱいにしていたり。

購買力が強いのは、昨今の円安の影響でしょうかね。それとも日本の購買力が比較すると弱くなったせいなのか。

日本のお家芸だったものが、今後は外国の・・・アジアの諸外国が伸びてくるんじゃないですかね。

やっぱり元気のある国って、移っていくんですね。

 

さて、人が多いのと、知っている人は知っている幕張メッセの広さ。

全部を使って開催しているので、時間が無いときたもんです。

それも雨降りだったので、移動も難しい状況。

トークショーも聞きたかったのですが、偶然出会えば聞く程度。

メインは、今後つけていくパーツの話を聞くのがメイン。

何処かは書きませんが・・・いい話が聞けました。。。まあ「今年、発注しますよ」と言いながら(笑

 

写真撮っている暇なし。だって、すごい望遠付けた人がゴロゴロいてね。

「壊さないでね」と思っちゃいます。

とはいっても、これだけは撮ってきました。

まあ、メジャーな所でGT500。

そして、懐かしのマシンたち。

懐かしいな~。あの時は、熱狂していました。

そして、昨年のチャンピオンマシン。

ホント、ブリヂストンブースは、チャンピオンと往年マシンをならべるという展示で、良いもの持ってきます。

そして、自分の車もこうなりたい(やれませんが)と思うマシン。

こうなるとカッコいいし、困った点は少なくなるんですけどね。

今年、ニュルブルクリンク24Hを走るマシンですね。初乗り映像はYouTubeで。

 

そうそう、カーボンニュートラルの取り組みについて、各メーカーが会議室でやっていたみたいですが・・・行けませんでした。

見てきたかったですね。

本当に環境について考えているのは、多数派になろうと思っている人たちでは無いのではと思うわけです。

カーボンニュートラルというか、環境については今後書いてみたいと思います。

 

合わせて、マツダが昨年走らせていたS耐マシン。

「ユーグレナ」の文字が輝いています(笑

 

歩数は25000歩となり・・・足がぁ・・・今日は筋肉痛です。

次の日も歩きましたが、また別の項で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする