斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

青森市交通部の中型ノンステ新車

2016-05-13 22:21:16 | バス
 青森市交通部では2015年度新車として
 エアロミディノンステ
 を大量投入しました。青森市交通部にノンステが入るのは2004年のブルーリボンⅡ以来10年ぶりで、中型ノンステは今回が初めてとなります。しかし、これまでは少数のみの投入であっただけに大量投入は今回が初めてとなります。



 エアロミディはTKG-MK27FHで、エルガミオとレインボーⅡと同じくカーテンレス仕様となっています。エルガミオとレインボーと同じように前面とリアにFUSOの文字が輝いていますが、三菱マークが付いていますね・・・。







 エアロミディたちです。最近は同一車種をまとまった数を入れる流れが出来ているようで、2013年はいすゞ、2014年は日野、2015年は三菱ふそうという感じになっています。写真は上から963、964、965、971、974、977です。ナンバーからして10台以上は入った模様ですね・・・。




 2010年に投入された車両のリアなんですが、後部のLED表示器が取り外され、青森市営と書かれた紙を挿入した状態で走っていました。部品不足のせいでしょうか・・・?(取り外して他の車両に回したり・・・) ただ、見かけたの2010年式の車両だけで、他は入っていました。

 近年の中型車の大量投入で中型車が目立つようになってきました・・・。
 以上です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線 | トップ | はこだてライナー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (ももいわそう)
2016-05-19 12:02:27
もう少し前の譲渡購入の大型車の一部も「青森市営」の表記なんですよね。関鉄の系列の高速バス用など譲渡購入でも中には、LEDの方向幕から廃車発生品等の従来型の方向幕に取り替える事例はたまにあるんですが。
LED方向幕取り付け車両でも廃車がまったく発生していないのかなぁ?まあ、青森市営も経営が苦しいのはわかりますが…。
先日京都の鉄博に行くのに京都市営に乗ったのですが、最近の新車はLED方向幕ではないように見受けられました。あるいは別仕様の方向幕なのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教示頂けると有難いです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2016-05-22 17:58:28
 ももいわそう様
 コメントありがとうございます。

 青森市交通部は昔に全車のLED化を済んでいるので、もしかしたら、部品確保という名目があるのかもしれませんね。
 京都市交通局は2013年度新車から幕に戻っていますよ。
返信する
Unknown (ももたかぎ)
2016-07-06 22:56:33
初めまして。市営バスの2010年式車両のLEDは、かつてはパナソニックのものをつけていました。それが原因で、回送幕のときに日本語の下に"Out of Service"が出せませんでした。現在は写真のレシップ社の廃車発生品に交換されています。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2016-07-08 22:39:11
 ももたかぎ様
 コメントありがとうございます。

 初めまして。
 ご教授頂きありがとうございます。
 なるほど、当初パナソニック製のものを付けていたが、不具合が出たため廃車発生のレシップ品へ交換した際、リアのLED表示が足りなかったため表示器なし状態になったという事ですね・・・。
返信する
増車か置き換え!? (匿名)
2016-12-17 21:54:37
昨日の夕方に青森モータースクールの周辺で最新のエルガかレインボーで仮ナンバーの青森市営バスを見ました。色特徴は緑帯で「青森市営バス Aomori City Bus」です。まだ運用に入っていない感じなので東西の判断はつきません…置き換えであれはキュービックのU代が廃車になりそうな感じです。
返信する

バス」カテゴリの最新記事