芸備線
では2018年7月に豪雨で狩留家~白木山間に架かっていた橋梁が崩落し、1年以上の復旧工事を経て10月23日に全線で運行を再開したことは御存知かと思います。そこで、運行見合わせ中の今年4月から三次~中三田間で朝夕限定で暫定的に運行を再開していましたが、その列車に乗って中三田へ行ってみました。
三次発中三田行きは
キハ120系
でした。ロングシートの基本番台。芸備線の広島~三次間はキハ47系というイメージがあるのですが、三次~中三田間の列車はどうやらキハ120系が充てられているようですね・・・。そんなキハ120系には「がんばろう!芸備線」のステッカが貼られてました。
表示幕には中三田の表示が無いようで、「三次~中三田」と書かれた紙で代用してました。
中三田行きは暫定ながら駅の案内表示にはきちんと表示されていたことに驚きました。三次~中三田の暫定的な運行再開は通学需要に対応するためだそうですが、私が乗った時は数名が乗ってくるだけでガラガラでした・・・。
三次~中三田間の列車は1両が基本みたいですが、一応2両編成もあるみたいで・・・。通学需要に応じて増結したのでしょうね・・・。
中三田駅
です。広島市安佐北区にある無人駅ですが、暫定運行時の終点駅となっています。島式ホーム1面2線を持っていますが、1線だけ使っているような感じでした。訪れた時は豪雨の爪痕が少し残っていたものの、復旧工事が随分進んでいて、一部で枕木交換の工事を進めようとしている感じでした。狩留家は広島方へ2駅先なので、あと少しですね。
駅舎内には列車運行情報を表示するモニタがあるのですが、モニタには昨年10月時点で止まったままでした。当時は三次~中三田間の暫定的な運行再開が始まる前で、三次~狩留家間だけでなく備後落合~備後庄原間も運行を見合わせていました。この情報やとこの駅にはすでに朝夕限定で列車が来るようになったのに列車が来ないことになっている感じになってしまってますね・・・。
列車代行バスの中三田バス停です。駅から少し離れた広交観光バスの三田小学校前バス停を使ってました。因みに広交観光バスの中三田駅前バス停もあり、こっちのほうが駅に近いのに代行バスのバス停としなかったのは何でだろうねぇ・・・。スペースがあまりないせいだろうかな・・・。
以上です。
では2018年7月に豪雨で狩留家~白木山間に架かっていた橋梁が崩落し、1年以上の復旧工事を経て10月23日に全線で運行を再開したことは御存知かと思います。そこで、運行見合わせ中の今年4月から三次~中三田間で朝夕限定で暫定的に運行を再開していましたが、その列車に乗って中三田へ行ってみました。
三次発中三田行きは
キハ120系
でした。ロングシートの基本番台。芸備線の広島~三次間はキハ47系というイメージがあるのですが、三次~中三田間の列車はどうやらキハ120系が充てられているようですね・・・。そんなキハ120系には「がんばろう!芸備線」のステッカが貼られてました。
表示幕には中三田の表示が無いようで、「三次~中三田」と書かれた紙で代用してました。
中三田行きは暫定ながら駅の案内表示にはきちんと表示されていたことに驚きました。三次~中三田の暫定的な運行再開は通学需要に対応するためだそうですが、私が乗った時は数名が乗ってくるだけでガラガラでした・・・。
三次~中三田間の列車は1両が基本みたいですが、一応2両編成もあるみたいで・・・。通学需要に応じて増結したのでしょうね・・・。
中三田駅
です。広島市安佐北区にある無人駅ですが、暫定運行時の終点駅となっています。島式ホーム1面2線を持っていますが、1線だけ使っているような感じでした。訪れた時は豪雨の爪痕が少し残っていたものの、復旧工事が随分進んでいて、一部で枕木交換の工事を進めようとしている感じでした。狩留家は広島方へ2駅先なので、あと少しですね。
駅舎内には列車運行情報を表示するモニタがあるのですが、モニタには昨年10月時点で止まったままでした。当時は三次~中三田間の暫定的な運行再開が始まる前で、三次~狩留家間だけでなく備後落合~備後庄原間も運行を見合わせていました。この情報やとこの駅にはすでに朝夕限定で列車が来るようになったのに列車が来ないことになっている感じになってしまってますね・・・。
列車代行バスの中三田バス停です。駅から少し離れた広交観光バスの三田小学校前バス停を使ってました。因みに広交観光バスの中三田駅前バス停もあり、こっちのほうが駅に近いのに代行バスのバス停としなかったのは何でだろうねぇ・・・。スペースがあまりないせいだろうかな・・・。
以上です。