斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

1688TC貸切会

2018-02-04 21:10:38 | 関東鉄道
 1月27日に
 1688TC貸切会
 が開催され、お誘いをいただきましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。



 1688TC
 は1995年式のU-LV234Kで、竜ケ崎市の補助金で投入されたキュービックです。U代としては唯一となる自己発注車で、他に数台が投入されましたが、廃車が進み、1688TCが最後の1台となっています。竜ケ崎市の補助金で投入されたため、最初は竜ヶ崎ニュータウン塗装を纏って竜ケ崎管内で活躍していましたが、一般塗色へ変更され、更に2015年に関鉄観光バスへ移籍し、現在に至っています。


 貸切のスタートは
 関鉄観光バス本社営業センター
 で、参加者たちはここで集合し、集まり次第出発しました。


 最初に向かった先は
 関鉄観光バス水海道営業センター
 です。



 水海道営業センターは関東鉄道水海道営業所に併設されていましたが、関東鉄道の方は2017年12月に新設の守谷営業所へ移転し、関鉄観光バスのみ残りました。そのため、広々とした敷地を持て余しているような状態でした。貸切車は線路沿いに並べて留置していたのですが、関東鉄道の車両ががいなくなったため関東鉄道の車両が停車していたエリアに異動し、好きなように停めている感じでした。そして、空いた敷地を使って廃車車両の留置場にも活用されるようになったようで、水海道で廃車になった車両が留置されていました。ほかにも9253TCも・・・。
 しかし、変りように驚かされるばかりでした・・・。因みに観光バスの事務室は既存の事務室をそのまま使い、関東鉄道の事務室は空き室のような感じになっていました・・・。



 次は
 関東鉄道守谷営業所
 に向かいました。2017年12月に取手営業所と水海道営業所を統合して新設された営業所です。そこに1688TCが初めて乗り入れを果たしました~
 守谷営業所に行くのは1月の初めに個人的に撮影させていただいて以来2度目ですが、貸切では初めてです。でも、守谷営業所発足時点ですでに幕車はいなかったので、幕車が守谷営業所にやってくるなんて新鮮ですね・・・。
 守谷営業所での撮影は無く、ちょっとの休憩ののちに出発しました。そこで、営業所を出発してつくばエクスプレスに並行する県道46号線に入り、守谷駅をトンネルでくぐりました。守谷駅をくぐるトンネルの存在初めて知りました・・・。そして、TXの総合車両基地へ通じる出入庫線がいつのまにか伏線になっているのが見えました。単線だったのを覚えていただけに驚きました。


 次は
 久保台回転場
 です。ここで幕回しの撮影会を行いました。



















 撮影会にあたって、いろんな幕を回して頂きました。廃止路線の表示がたくさん出てきて、懐かしさを感じたり、見たこともないものが出てきてこんあものあったんや・・・と感じたりしました。




 特に2003年11月末で廃止された水海道駅発着の零細路線の表示が出てきたときはすごい懐かしさを感じました。2003年に水海道駅発着の零細路線の存在を聞いて、興味津々になり、取手駅→水海道駅→勘助→水海道駅→藤代駅と乗りバスしたのを昨日のように思い出しました。新幕は別の車両の幕回しで見たことがあったのですが、旧幕はあの時以来見かけました。


 そして、次は蓋を開けさせていただき、エンジンだけでなく、バッテリー、ブザー類などバスを構成するいろんな機器を見学させていただきました。


 そして、夕方が近くなり、ニュータウン久保台行きのバスが回転場に入ってくる時間になってきました。というわけで並びも・・・。その後、回転場を出発していきました。



 次は
 佐貫駅西口
 に向かいました。ここで数名が下車し、更に簡単な撮影会も行いました。佐貫駅西口は双葉台団地行きや藤代庁舎行きが発着していましたが、これらの路線が全て廃止されたため、今は路線バスの乗り入れがありません。まさかの復活です・・・。


 そして、
 関鉄観光バス本社営業センター
 に到着し、ここで貸切は終了となりました。

 1688TC貸切会では水海道や守谷に行ったり、幕回しを楽しんだりといろいろと楽しませていただきました。
 主催者様、運転士様、参加された方々、お疲れさまでした。そして、この場にてお礼を申し上げます。おかげさまで充実した一日を過ごすことができました。
 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟交通佐渡 海岸沿いバス... | トップ | 1735SWで行く鹿行地区... »
最新の画像もっと見る

関東鉄道」カテゴリの最新記事