斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

箱根ヶ崎→拝島のミニ列車

2022-04-17 17:55:58 | 鉄道
 今年3月ダイヤ改正で中央快速線の八高線直通が無くなりましたが、これと同時に
 箱根ヶ崎→拝島
 ミニ列車が無くなりました。この列車の途中停車駅が東福生のみという文字通りのミニ列車です。以前から気になっていたのですが、中央快速線の八高線直通が無くなるとなると、この列車も・・・というわけで乗ってきました。




 箱根ヶ崎発拝島行きは東京発箱根ヶ崎行きが折り返したものなので、その前の箱根ヶ崎行きに乗って箱根ヶ崎まで行きます。中央快速線直通の箱根ヶ崎行きは平日1本のみの運行です。八高線の箱根ヶ崎発着列車は土休日でも走るそうですが・・・。
 この列車は西国分寺から乗ったのですが、当日は人身事故でダイヤが乱れており、青梅線との直通運転を中止していました。もうアウトなのか・・・と思ったのですが、武蔵小金井特発としてほぼ定刻通りに動いてくれました。もし、東京から乗っていたら、アウトだったでしょうね・・・。


 拝島から八高線に入り、ほぼ定刻に
 箱根ヶ崎
 に到着しました。普段は高麗川・川越方面の列車が使用する2番ホームに到着し、このまま拝島行きとして折り返します。本命の列車です。


 拝島行き表示です。E233系による拝島行きは青梅線や五日市線でも見られるので、そんなに珍しくはありませんが、列車番号が3904Eとなっており、八高線の列車番号であるEと拝島の組み合わせは1回しか見ることが出来ません。(ほかの箱根ヶ崎折り返しは八王子発着ですし)




 車内LCD表示です。途中駅が東福生しかなく、ほんとにミニ列車なんですよね・・・。箱根ヶ崎発拝島行きって、東京~高麗川の区間列車という位置づけというような感じですね・・・。表示からして。


 箱根ヶ崎から10分しないうちに拝島に到着。列車はそのまま回送としてホームから離れていきました。

 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西肥バス 若松島内線 | トップ | 名鉄バス ワクチン接種会場... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事