ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ベーカリーでかぼちゃパン

2022-08-10 07:11:39 | パン

 ホッコリ姫でかぼちゃパン

畑のミニカボチャ 少しずつ収穫しています

家で10日程寝させていた かぼちゃホッコリ姫

収獲した中でも小さめ約230gほどのカボチャです

皮を剥いたカボチャ

 

スライスして電子レンジで柔らかくなるまで加熱しておきました

 

材料(覚書で) 1斤分

     強力小麦粉   250g

     砂糖       30g

     塩        3g

     マーガリン    30g

     カボチャ     100g (種を取り出し皮を剥いて加熱した物)

     牛乳       170㏄

     ドライイースト  3g

以上をホームべーカリー  早焼きコースでセットしましたよ

そして、2時間ほどで

ふっくらと かぼちゃ色そのままに焼き上がりました

友のお庭で作ったブラックベリージャムも乗せて

カボチャの自然の甘味も有り

    1日経ってもふっくらモチモチ

次回はオーブンで焼いてみよ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年9個目の月下美人 | トップ | ズッキーニで お焼き&青いト... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これならできそう! (fukurou)
2022-08-10 07:40:26
ミッキー様
おはようございます。
ホームベーカリーでできるのだったら、我が家でもできそうです。
でも大阪に帰らないと・・・。
大阪で作ってみます。
カボチャはつぶさなくてもつぶれるのですね!?
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-08-10 07:49:30
おはようございます
小麦粉など材料の中に蒸したカボチャを入れるだけ
後は機械がすべてやってくれます
簡単に作れます是非試してください
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-08-10 08:15:15
うわー美味しそう!
私はなんだか暑くてパンを焼く気にならない今日この頃ですが、これ見たら久しぶりに焼きたくなりました・・こんなに上手くは出来ないけど。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-08-10 08:26:24
毎日ムシムシ
昨年はこんなにしんどかったかな?
オーブンを使ってしまうと室内温度が上がってしまうので
今回はベーカリーでそのままセットして焼きました

ミニカボチャ消費作戦
カボチャ使用分 小麦粉減ですから経費削減になりますね。
カボチャの持つ甘さも有るので
我が家のカボチャの糖分からすると
丁度良かった。
先日のパン屋さんからすると食べやすかったです。
マーガリンをバターに置き換えればコクが出るかな?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-08-10 10:24:35
カボチャパンですか
色がきれい
ふっくらと美味しそうです
カボチャ
良い仕事してますね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-08-10 13:35:16
カボチャ餡のパンは作ったことが有るけれどパン生地に練り込んだのは初めて
機械がきれいに練り込んでくれ楽なパンでした
翌日も生地が柔らかく
初回にしてはグットだったかな。

ミニカボチャ
1本の木で沢山生っている感じ
お得なカボチャでした 笑
返信する
わぁ~ 美味しそう~ (ひまわり)
2022-08-10 14:26:32
色が抜群ですね
早速作りましょう
レシピ頂きますね サンキュー
返信する
かぼちゃのパン (ぐり)
2022-08-10 15:34:07
おいしそうですね
我が家は今夜は初かぼちゃを煮てみましょう
おいしいといいのですが
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-08-10 16:05:22
かぼちゃパンかぼちゃ消費にうってつけでした
皮は固いのでピューラーで剥きました
カボチャの甘さによって砂糖量を変える必要 有 と思います
(我が家のカボチャ 糖度は そんなに高くないと思います)
加熱したカボチャ一緒に入れるだけ
簡単です

そういえば
1年前
ひまわりさんが紹介されていたかぼちゃと揚げの煮つけ
「ブログ1年前の記事で」
紹介されていました。
これも作らなければ
美味しかった事思い出しました 
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-08-10 16:10:12
初生りカボチャ
どんなお料理に?
我が家は「揚げないカボチャコロッケ」を作ろうと思っています
色々楽しめますね
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事