ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ズッキーニで お焼き&青いトマト

2022-08-11 08:06:56 | 料理

冷蔵庫のお片付け

野菜室に

ズッキーニ―2本

人参

ピザ用チーズもあるし

 

ズッキーニー 人参を刺身のつまを作るスライサーで突き突きをし

水分を絞り

ボールの中に

卵 水分を加えた小麦粉を繋ぎ程度に入れ 塩少々 サラダシーズニング少々を入れて。

ズッキーニ― 人参を

混ぜ合わせ最後に チーズを入れてお焼きを作りました

もう少し丁寧さが欲しいわね 笑

これで冷蔵庫のお片付けが出来ました

チーズのカリカリ感 ズッキーニーも程よく まあまあかな

そして

先日畑で処分したトマトの木

青い実がコロコロなっていました

これをスライスして先日の梅漬けで出来たさしす梅の梅酢

これを容器に切り入れたトマトにかけて冷蔵庫に入れておきました

シャリシャリ食感で美味しかつた

青いトマトはスライスしてサラダに入れてもOK

思ったほどの酸味はなく青いトマトの魅力再発見です

 

茗荷も熱湯にくぐらせ赤い梅酢につけましたよ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーカリーでかぼちゃパン | トップ | 美濃市で開催中のひまわりの里へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-08-11 12:17:33
こんにちは。
さすがミッキーさんです。
ズッキーニのお焼きとは。考えることもなかったし
思いつくほどの頭もないです(;^_^A
毎朝、受粉をしてあげて、ようやく実がなって食べています。
どうしたことか、受粉してくれる虫が(蜂)がいないんです?

青トマトのアイデアも、さすがです( ..)φメモメモ
ミッキーさんの所で、いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

大雨警報でしたが、現在は雨が上がって蝉もないてます。
が、この先1週間雨なんですって
県北部のような被害はなくても、準備はがんばってました。
返信する
おお~ (ぐり)
2022-08-11 12:25:29
これは頂きます
おやきね
ホットケーキは焼いたことがありますけど
やってみたいと思います
ありがとうございます
茗荷の甘酢漬け
おいしいですね
蒼いトマトも参考になります
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-08-11 13:39:22
ズッキーニのお焼き これアイデアものですね
今年はズッキーニが育ちません
何故でしょう?
少し涼しくなったら生るのかな?
トマトはカメムシの被害に遭っています
青い実を撤去して消毒してみました
次のトマトがなることを期待してね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-08-11 14:00:34
ズッキーニ―
我が家の菜園では周りが住宅街のためか
自然受粉では実が止まらないのでお節介してます
時間が遅れるとくち落ちてしまいます


ズッキーニの食感をあまり好まない相棒さん

現在カボチャは自然受粉が出来ていますが
春のころはお手伝い無いと実がつきません
そんなわけでお焼きにすれば食べてくれた
ので・・
我ながらグッドアイディア でした 笑

青いトマト 以外に使えるなって思いましたよ

お天気
スッキリしませんね。
今日、長良川沿いを走りました
いつもは透明な水が、今日は水嵩も増え泥水
こんな水があふれ家に入ってきたら怖いですね
早く落ち着くと良いですね
災害はどこでいつやって来るか分からないもの。

早く落ち着くと良いですね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-08-11 14:05:20
ズッキーニー
水分を取ってやれば食感も変わり美味しく出来上がりました
ぜひ試してみてください
青いトマト
見ているだけより美味しかった
こちらも機会が有ればぜひ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-08-11 14:12:04
我が家ズッキーニーはお節介しないと実が残らないし
暑くなると木が枯れて (;´д`)トホホ
現在は残った1本
カボチャに取り囲まれて中に入れません

たまたま買い込んでいたズッキーニ―で作ってみました
面白いでしょ

トマト
畑を起こすのに邪魔にされ抜かれてしまったので青い実を持ち帰っていました

今年はカメムシ被害が出ているようで
ピーマンの葉に卵を産み付け
小さいカメムシの大群に遭遇してます
枝ごと切り落とし踏みつぶしているけど

気候がおかしいと色々な厄介さんが好んでやってきますね
返信する
冷蔵庫にあるもので (fukurou)
2022-08-11 16:38:28
ミッキー様
こんばんは。
冷蔵庫にあるものでお料理が作れるのですから、すごいですね。
レシピがないと作れない者とは大違いです。
それは経験ですか?
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-08-11 17:43:51
毎日買い物へ出かけるのが嫌で
又畑の野菜を入れこんで
冷蔵庫の中はついついため込んでしまいます。
レシピに頼ってしまうと
足らないものを又購入してしまい
整理がつかない

こんな時は目をつぶって
エイヤーと適当にかき混ぜて消費作戦
これも悪くは無いな~なんて勝手に自画自賛してます

これは私がではなく
主婦の皆さんどなたでもやっておられることだと思います。

妹の夫 妹が体調崩した時
「今日の料理」のテキストを買い込んで作ってくれたそうです
  有難いんだけどね。
週末には 指定した分量外の物がコロコロ冷蔵庫に残っていて・・・
作ってくれるのはうれしいけど
この半端をなぜ使いきれないのかと嘆いていました。

余分に入れると味が変わってしまうって 

  確かに・。。。。
その辺りは主婦の皆さん日頃の勘で
±ゼロに持って行かれているのではないでしょうか

長年キッチンに立ってきた勘で 笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事