ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

携帯電話に振り回された

2022-06-02 13:43:53 | 日記

機械音痴の私

困ったものです

最近携帯電話のバッテリーの減りが早い

我が家はアドバイスをしてくれる相棒さんではないので

ショップでアドバイスをもらう方法が手っ取り早い

ところが

購入店では、アイホン専門店に行かないと取り扱いは教えてくれないし

 又 取扱説明書もないので

困ったものです。

 

スマホ充電量100%の容量も本体が劣化してくると

実際100%表示されても 中身はなくなっていくそうです。

私の場合

80%を切るとバッテリー交換が契約の中で出来るプランに入っているそうですが・・。

 

有償でも仕方ないかとアイホン取扱店に予約して昨日行ってきました

 

結果

現在アイホンには所在設定が入っていて

畑で写真を撮ると(最近スマホで撮る事が増えていました)

撮影住所が常に表示されていました

これが一番の電池食いの原因であったようです

 

出荷時の設定のままになっていた事など

必要ない物は全て外してもらいました

これで少しはスッキリ出来るのかな?

ジジババの生活

    これからはどんどん電子化されていく時代

置いてきぼりになるのは やはりジジババだわね~

(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収獲ジャガイモでコロッケ | トップ | マイコ金時植え付け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2022-06-02 19:03:34
なんだかわからないで使っています
電池消耗の原因わかって良かったですね
何が電池食ってるのか判りませんよね
どんどんハイテク社会になって置いてきぼりにされそう
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-06-02 19:27:06
こんばんは。
ええ~?そうなんですか?
つい最近まで、ガラケーだったワタクシ(;^_^A
さっぱり、わからなくて。電話とメールとラインのみです。
でも、使用しない割に減るな~と思います。
写真は、やっぱりカメラです。
返信する
え~ (ぐり)
2022-06-02 19:30:44
そうなのですか
私も買った時の設定のまま使っておりますが
返信する
私は設定をいじってますが (ゆり)
2022-06-02 21:25:23
こんばんは。

位置情報はオフにしてあります。
ただ、困るのは、ゆくゆくバッテリーを変えるとなると地元の売り場ではできないそうなのです。
代替え機を貸してくださり2週間かかるとか。
ならば、バッテリー交換時に、また新機種? そんなの!やだ~~です(;^_^A

なお、位置情報オフにしてあってもブログ写真はデジカメです。スマホ写真は親族のみの送付です。
やり慣れた!デジカメからのほうがブログアップが楽ですから(^_-)-☆
でね、デジカメの電池の入れ場所がハズレてセロテープで止めてます(笑)
でも!とことん使いますよ。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-06-02 21:49:14
スマホもアンドロイドであれば販売店で対応してくれるのですが
アイホンは県内の限られた取扱店でしかやってくれないんです。
夜間100%充電していて写真数枚とるとスコンと電池残量が減ってる

バッテリー交換80%前でも実費で交換するつもりでいましたが
原因は別の問題だという事が分かりました

今日のバッテリー残量は
安心できる数値で収まっています
高齢者(認めたくないけど)
この先が思いやられます
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-06-02 21:54:40
使えてないけど無いと困るのが
スマホ
写真が私の場合原因がここだったんですが
便利な物を入れこめば入れるほど電波で追いかけている
その間もバッテリー消費しているので余分な物はブロックしておくのも必要だと言われたけど。。。
メカ音痴
本当に理解できているかは???///
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-06-02 21:59:15
使っていて問題なければそれも良いかもですが。。。
とにかくバッテリーがスコント残量が減る
この現象は怖くて
放置できず取扱店まで行ってきました。
便利なスマホ でも振り回されました
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-06-02 22:08:55
以前はデジカメとスマホ写真両方でブログ写真を入れていましたが
デジカメが邪魔になりだし
  スマホ写真に頼るように
でもブログ投稿はパソコン

スマホの写真もすべてパソコンにデーターを移して使っています
電池の劣化でスマホ買い替えは大変です
バッテリー実費でもスッキリさせたいと思い専門ショップへ行ったのですが
意外な結果となりました

バッテリー交換は在庫も有りすぐに交換できるという事でしたが
設定変更をしてもらい
 今回は時間と労力のみの支払いで済みました 笑
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-06-03 02:15:28
ミッキーさん こんばんは
機械音痴では引けを取りません
アプリを入れても、コンビニ等のお店任せです😨
ガラケーも無くなりましたが、あれにも使えないモノが沢山ありました
電話と写真とメールだけにしてくれれば良いと思ってます
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2022-06-03 08:45:38
おはようございます
機械音痴
便利なはずの携帯が・・

市町村でもスマホでの活用
高齢者にも色々講座等でやってくれていますが

困った時は 即解決が出来ません

免許返納なんて優しい言を言っていますが

解決も自分で行けなくなったらと思うとぞっとします

ア~ァ時代から置いてきぼり
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事