ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

梅ジャムつくり

2023-06-14 08:31:00 | スイーツ

友が届けてくれた南高梅

香もマックス

 

流れはざっとこんな感じ

へたを取り 水50℃迄温度を上げ水を替えて

くり返しざるに空け水を切る

これで1,2K

梅を握り潰して種と実に分ける

果肉の中へ梅の80%の砂糖を入れ煮詰める

皮が柔らかくなったら裏ごしする

再度加熱し

煮沸瓶の中へ熱いうちに流しこんで完成

ブロ友さんの笑ばあち ゃん に教えて頂いた 梅ジャム

ジャムを水に溶いてジュースにしても美味しいよ って教えて頂きました

朝冷めたジャム 固まっていましたよ

 

そして昨日は ブルーベリーの

レモネードを収穫したよ

今年は実も大きく メチャ甘い

野鳥に邪魔されず 美味しく頂きました

 

今日は下水の接続工事

1日 工事が完了するまで水がすべて使えません

さて、どこへ避難しようか。。。。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朴の葉と茗荷の葉でお餅作り | トップ | 令和5年平和の巡礼御朱印巡り... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2023-06-14 09:13:19
80%の砂糖なのね。
以前、梅酒の梅をジャムに挑戦したとき、お砂糖をいくら入れても
酸っぱいまんま、80%なんてお思いもよらなかった。
ちゃんと調べずに思い付きでやったからね。^^;
ギュって、つぶすの楽しそう~
返信する
ジャム (よう)
2023-06-14 12:12:19
完熟の梅をジャムにすると きれいですね~
わたしは 梅シロップや梅酒の梅を集めて最後にまとめてジャムにします。
すでに砂糖を吸っているので そんなに追加の砂糖はいりませんが
色がねえ、深緑色(元が青梅だから)でいまいちだなあと思います。
一日水が使えない!それは困りますね。
一日我慢すれば あとが便利なんでしょうけど
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-06-14 12:14:11
猫ちゃんを待っています
完熟の南高梅が届きます
梅干しにしないで梅ジャムにしようと思っていました
作り方いい加減でしたが ありがとう 頑張って作るね
私はこのジャムを使ってサバ イワシ等の青み魚を煮ています
梅干しの代わりにね  それが大好きなんです
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-14 12:35:59
梅ジャム良いですね。我が家は作っても誰も食べないけど、私はヨーグルトに入れて食べたいなぁ。
ブルーベリーなのにレモネードって名前なんですか?混乱するー笑。
返信する
梅ジャム (ぐり)
2023-06-14 15:26:01
なんでもジャムになるんですね
梅ジュースは作ったことがあります
今日は梅を漬けました
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-06-14 20:25:28
梅ジャム
昨年教えて頂いたけど 梅が間に合わず
今回いいタイミングで作れました
梅は酸味が強いので80%でも丁度いい感じです

お湯の中に2回くぐらせているので簡単に実が
グニュッと出てきます
楽しいですよ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-06-14 20:32:00
完熟梅は
色がとってもきれいです
今年は梅シロップ や その実も美味しく頂いていますよ
ジャムはたぶん半分は子供たちの所へお嫁に
後は・・
色々思案中です

今日は下水接続のため朝から夕方まで家出 笑
御朱印巡り続行です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-06-14 20:36:37
今日はどんよりした天気時折パラパラしたり
下水接続のため水が使えず御朱印巡りで家出してましたよ
後はお天気の良い日にコンクリートを流してもらうのみ
年二回の汲み取り
保守点検等の対応から解放されます ┐(´д`)┌ヤレヤレ

梅ジャムで青魚の隠し味にね・・なるほど
今度やってみますね
有難う
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-06-14 20:41:12
梅ジャム
綺麗に仕上がりました きっと食パンに合うと思う
パウンドケーキに練り込んで来いいかな。。。
ヨーグルトもいいですね

ブルーベリー
正式には  「ピンクレモネード」と言うらしい
今まで生っても甘くもなかったけれど
今年は粒も大きくメチャ甘い
鳥が見つける前に 美味しかった やったね!
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-06-14 20:43:47
梅ジャム
味見してみましたが美味しかったですよ

最近炊飯器の保温で作った梅シロップにも
はまっています
一晩シロップに漬けたままの梅
とっても美味しいです
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事