ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

朴の葉と茗荷の葉でお餅作り

2023-06-13 11:57:30 | スイーツ

昨日に続いて

朴の葉でお団子(お餅)を作ってみた

又 庭に茗荷の葉が茂っている

  これも・・・

みょうがボチは小麦粉で以前作ったが///

 

見事に  

蒸している段階で割れてしまった  ガ~ン

 

以来この作業は遠のいてしまつていたんだけどね~

 

今回は

朴の葉も少し残しているので 早く使わないと  の気持ちで

お団子つくりを開始した

検索しながら

たどりついたものの中から私流にブレンドしてみたた

 

材料はこちら   

 

皮(13個分)

   白玉粉     250g

   強力粉     100g

   塩       小 1/2

   砂糖      小 1

          ぬるま湯    250g

 

  約       400g

耳たぶくらいにこねた皮生地1時間ほど寝させてから包み

中火で12分

今回は割れることもなくいい感じ

この地方では茗荷の葉に包んで作る「みょうがボチ」は

小麦粉とソラマメ餡で作るけれど

 

今回は白玉粉と強力粉で

あんは小豆を炊いて入れたよ

皮はモチモチ美味しかった

でもね

葉にお餅がくっついて

包むときに粉を振っておかないといけなかったかな

 

まだまだ反省大だわ  (;´д`)トホホ

まあ 相棒さんモクモク食べていたから良しとするか

 

内緒の話  (相棒さんの話ね)

豆は嫌いなんだけど餡子はOKなんだって

  変なの~  まあ良いけど

今朝もお餅の柔らかさは キープ していた

 

庭の舞姫が咲いた

今年は1輪だけ

たった1輪だけど輝いて見える

頑張ったね 舞姫さん

 

今日は久しぶりに晴れた

  30度近くに気温は上がっている

雨も嫌だけど  暑いのもね 

ナント身勝手な事を

天の神様に叱られそう 反省!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑と贈り物 | トップ | 梅ジャムつくり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-06-13 13:37:03
美味しいんだろうな~
香りもいいんだろうな~
伝わってきません  想像のみです
よく作られますね  最近私は怠けっぱなし
此処へ来ては反省しています
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-06-13 13:57:05
食気には勝てません
市販の物1口は美味しいけど後が・・・
丁度ほうの葉を頂いていたので一度は作ってみたかったからね
餡だけ炊いてあれば パンより早く作れる
まあ口に入ればいいかってな感じ
翌日になっても柔らかかった
これは良かったかな

今日は
杏仁豆腐を作ってるよ
これも溶かして固めるだけだから 爆

短時間でできるオヤツは 良いね 
返信する
餡を入れない (ぐり)
2023-06-13 14:00:14
朴は餅はこちらでもあるけど
みょうがのもちですか
みょうがの葉はあるしあんこもあるしでも強力粉は少しだけというわけにはいきませんね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-06-13 14:16:59
強力粉
たぶんグルテンを引き出すための繋ぎ材
米粉と強力粉と合わせても良いのではと思いますが・・
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-06-13 14:20:14
ミッキーさんすごいね
ミョウガ餅作ったのね
美味しいでしょうね
香り想像つく
ちょっとだけまねして見ようかなと思ったけど~
餡を作るのが・・
結局~
でも食べて見たいです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-06-13 15:15:02
当地で言ううみょうがボチではないですが
みょうがの葉で包んだお餅美味しく作れました

餡は私は圧力鍋て炊いてしまいますが
甘さにこだわらなければ市販の餡も有ります
餡さえあれば皮はすくに作れ
蒸時間は12分だから作りだせば早いですよ
返信する
美味しそう (よう)
2023-06-13 18:55:39
田植えが終わったら作っていた茗荷餅 わたしも作りたいです。
この前もかきましたが こちらは蒸すのでなくて焼くのですけど。
朴の葉は手に入らないと思うので 見るだけ~
どんな香りなんだろう。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-06-13 22:39:35
みょうがのお餅
餡さえ作ってあれば簡単

皮は大まかにまとめベーカリーのコネ機能にこねてもらいましたが
この辺りは手でもこねられます

小麦粉のグルテンを引き出すため1時間ほど寝させたほうが良いような・・

水分量は
粉によっても水分含有量が異なりますので
微調整要です

朴の葉は
甘い香りがしますね
表現は難しいですが (-"-;A ...アセアセ
返信する
茗荷も良いね: (笑ばあちゃん)
2023-06-13 23:56:00
茗荷の葉はなら秋頃まで作れますね。
母の作っていたおだんごは、小麦粉と米粉、もち粉のブレンドでした。
皮に砂糖を17%程と多めに使うと柔らかいそうです。
熱湯で捏ねると習ったけど、理由は聞いていません。
私はニーダーで捏ねるから熱々でも平気だけどね。

餡を包んだ衣を濡れた手で撫で、濡れた葉にすぐに包む。
3個づつほどで乾かないうちに包んでしまう。
この手順がくっつかない方法です。
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-06-14 08:36:23
おはようございます
今日も降ったりやんだり
昨夜梅ジャムを作りました
綺麗に作れたよ。

ほうばもち
お餅を水のついた手で・・ なるほど
朴の葉 
水けをきっていたから 
益々くっついてしまったのね

的確なアドバイスありがとう
17%の砂糖も
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事