ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

念願かなって (爆)

2022-02-05 09:17:13 | スイーツ

朝ドラにひかれて

ルイちゃんが焼く回転焼き

以前はテナントで回転焼き屋さんが近くに入っていたけど

今は撤退

やはり食べるなら 離れていても 「御座候 」です

相棒さんは

湯葉辰の生湯葉が食べたい(事前予約が必要)

そしてメガネ屋さんでフレームの微調整も

道順としては

メガネ屋さんからがいいけれど 営業開始が10時半から

仕方なく

  湯葉辰さん→高島屋→メガネ屋さんの順で

 

湯葉辰さんは

準備していただいていたので受け取りだけ

今日はこんなおまけを頂いてしまいました。

要するに乾燥湯葉の切り落としたものをスナック式に素揚げした物

軽い味で、おつまみにはうってつけ

 

早速夕食に頂きました

ココの 「お刺身湯葉」

大豆の旨味 甘みがしっかり感じられて しかも厚みがあり我が家お気に入りなんです !

 

次は・・・

高島屋

駐車場に入れると時間がかかる

運転手さんを残し私はデパ地下迄まっしぐら

10分ほどで車に戻りました。

2人待ちぐらいでしたからね  早かったね。

 

家に帰って早速

今日の分だけ取り出して

   後は冷凍しました

白あん 小豆餡 やはり両方とも食べたい  アハハ

  (月曜 採血結果が出るというのに)

コロナ渦

最近はとにかく人と接触を極力減らし 短時間帰宅です

食べたかったものを頂いて幸せな時間を過ごせました。

 

今朝は

お約束どおり

外の景色は・・

節分も過ぎたというのに

止んでいた雪 また降り出した・・・/////

♪ 春は名のみの風の寒さや ♪

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻 | トップ | 昨夜のお土産 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二重焼き (夢子)
2022-02-05 10:11:21
こちら岩国では2重焼きと言います。
でも御座候は広島まで出ると
買って来ていましたね。
今はコロナ渦で県外へは出れないので
冷凍の2重焼きを買って来ようかな???
食べたいな~~
何でも見たら食べたくなる私です。
返信する
そうそう (ぐり)
2022-02-05 10:24:58
立春は名のみですね
今日はこちらは晴れたのに一転降り出しました
やはり予報通りのようです
生湯葉おいしいですよね
お刺身でいただくうらやましい
こちらでは売っているところがありません
御座候白あんいいですね
粒あんも好きだけどこしあんが上品だと思います
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-05 10:32:06
降りましたね〜☃️
こちらは枝に少し雪が乗って、チラチラ舞う程度です。
御座候、毎朝食べたくなってる人も多いと思います。もちろん私も‼️近くにあるところを探しましたらホシミツにあるようです。それなら車で行ける❗️松坂屋まで行かなくても😅私も黒と白、どちらも好きです💕白の豆感もいいですよねー。
そして「早春賦」とても好きな曲です。何より出だしの音程の跳躍がドラマティック。中盤の少し抑えたところを経て、盛り上がって終わるところも魅力があります。春を思って、どなたでもおうちでも口ずさんでほしいです🌸
返信する
Unknown (タカコ)
2022-02-05 11:00:22
焼き立ての回転焼きは、車で1時間ほどの新宮まで行かないと買えないと思う。。
やっぱり、両方食べたいですよね。ほうじ茶が良いなぁ~
と、夢想にふけってしまいました。(笑)
湯葉の素揚げって、興味津々。

冷凍の回転焼き、冷凍室にお楽しみがあるって、
どんなタイミングで 登場でしょう?楽しみですね。
返信する
名前 (ゆり)
2022-02-05 11:47:37
こんにちは。

こちら雪かきです。

昨年、色んな名前が出ましたよね~~
「御座候 」って何さでした。

朝ドラで、ミッキーさんは「御座候 」っていうんだって知りました。私は大判焼って聞いてます。
わが市には無いのですが、夫が買ってきてくれる時があります。
朝ドラ思い出して食べたいな。たい焼きもいいよね(一子さんになっちゃうかな)。
返信する
Unknown (夢子さんへ)
2022-02-05 13:02:59

二重焼きと言うのですか・初めて聞きます。
こちらは回転焼き 今川焼 大判焼き 等
とも言います。
それぞれお店の味は有りますがやはり私的には
「御座候」です(なにももらっていませんが)
今は冷凍食品コーナーでも扱っていますね。
食べたくなると
歯止めが効きません 
(-"-;A ...アセアセ
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-05 13:11:10

生湯葉
大型スーパーでの取り扱いは有りますが、厚みがなく湯葉の旨味が有りません
岐阜市では湯葉専門店2件ほどありますが
私的にはこちらが好きです。

御座候
白あんも美味しい
でもどちらも食べたい
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-02-05 13:24:31


お日様の中 止んだり流れてやって来たり
今夜も降る予報ですいつまでも寒い一日です
「御座候」
食べたくなると無性に (-"-;A ...アセアセ
♪早春賦 
誰もが知っていて 日本の情景が浮かんでくる歌
素晴しい曲ですね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-02-05 13:36:22

アツアツの緑茶で
ほうじ茶も良いですね。今度はほうじ茶でいただきます。
新宮まで行かないとですか
わざわざは行けないですね。
何かのついでじゃないと・・。
湯葉の素揚げ
軽くサクッとした味美味しかったですよ。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-02-05 13:48:45

甘い物好きにはたまりません
「御座候」はお店の名前なんですが、
大判焼きの専門店
他には
今川焼 とも言います。
「御座候」は関西で展開しているようです。
タイ焼きは
マックスバリューの経営するロックタウンの中に
あります
外はカリっとしたタイ焼きですが、やはり大判焼きが美味しいです。
ルイちゃん来週は??
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事