ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ゆりね を植えた

2023-03-22 07:52:26 | 

食用ゆりねが半額で・・

ホームセンターへ行くとダリア・ゆり

球根が半額になっている

(また病気がでた~~~)  爆

これは  食用ゆりの球根

500円の半額×2袋

すでに袋の中で根が伸びている

管理しやすいのは庭

でも他にもユリが植えてあるので 食用ではないものと間違うと行けないので

畑に持っていき隅に植えてきたよ

50㎝ほど掘り起こし下に牛糞を敷き 周りの土と攪拌して

作業完了

7月から8月にかけ花が咲くようだ

あまり背丈も大きくならないみたい 秋にはゆり根料理 ???

うまく育ちますように ・・・

 

そして種も買っちゃった

パセリ 青紫蘇 は 4月に蒔くとある

もう少し後に蒔こう

 

ミックスレタスはプランターに蒔いてビニール袋をかけた

とうもろこし🌽は第一弾3月初め農夫さんが蒔いているが

発芽率は50%ほど

今回は

ミッキーさんが蒔いてみた  けど」」」」」

56粒入りと有ったけど

ピッタリ56粒入っていたよ

うまく出てくれるかな~

 

ミニトマト

   先日懐の中で5日間温めて根出ししたミニトマト「千果」

   ポットの中で二葉が出てきた

菜園仕事も忙しくなって来たよ

今日は快晴  又 春が進む 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽健寺天然酵母で | トップ | ガーデニング教室&桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2023-03-22 12:40:28
春ですね
畑に植える作物の準備も色々と
忙しくなりますね
食用のゆり
私も一度植えて子戸が有りますよ
どんん花が咲くのかと興味があって
普通にオレンジ色の花が咲いてなんだ~
とがっかりしました
球根は小さくなるし~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-03-22 13:31:56
私 恥ずかしながらゆり根を食べたことがありません
食わず嫌いかな?
どんな食感 味???です
トウモロコシ 第一弾は発芽せずでした
で~蒔き替えていますが 出るかな~ 心配でまいにち覗いています
恥ずかしがるかしら…(笑)
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-03-22 21:37:49
暖かくなったら
一気に野良仕事が増えてきます

食用ゆり
庭のユリもそうですが肥料食いなんでしょうね
花は派手さはなくオレンジの花

昔 実家で祖父が育てていたことが有りました
懐かしく
ついつい買ってしまいましたよ 
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-03-22 21:46:24
ゆり根
私はこの素揚げが大好きです
県北部のスキー場
ゲレンデ一面に植えられたゆり園が有ります
このバイキング行くと
  必ずと言ってよいほど食べてきます
このゆり根の素揚げが食べられるから
アツアツを客の様子を見ながら揚げてくれるんです

他のメニューは興味もないけど
ホクホクでほんのり甘くって
(ホクホク)ってわかるかな
説明っって・・
サツマイモの天ぷらや焼き栗のような味
いやいや
 私的にはもっと美味しいです
美味しいですよ~
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-03-23 11:04:31
ミッキーさんの畑は、色々と進んでますね。
こっち、まだ全然です。まずは冬越しした草抜きですが
また、腰が痛くなると思うと 先延ばしして益々繁茂に(泣)
今年は、畑出来るのかなぁと・・・

鬼百合、敷地にたくさん増えて。ムカゴが落ちると
そこからまた生えて 抜いたりしてます(;^_^A
食べれば良かったのですね。今年は素揚げで食べてみようかな。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-03-25 08:25:23
最近お天気がすぐれません
今日25日パークレンジャーの花壇草引きでしたが雨で中止
延期の明日もおそらく無理
中々予定が立ちません

食用ゆり
買ったのは コオニユリ 
むかごはつかないタイプだそう

ゆり根の素揚げ もしくは天婦羅
塩だけパラパラ
美味しいですよ
今年はぜひ挑戦してみてください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事