ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ガーデニング教室&桜

2023-03-23 10:47:57 | 

3月寄せ植え教室に行ってきた

  テーマは 「春の寄せ植え」

   コンセプト ~  春のスプリングカラーに香りも楽しみながら リラクゼーションの寄せ植えを作成する

花材 

  ライスフラワー

  ラナンキュラス

  レースラベンダー

  マトリカリア  ( 香が良い )

  アークトテス

  ヒューケラ

  コゴメウツギ

  ブラキカム

 

ラナンキュラス 全開のお花が引き立ち過ぎて//

カットしたら寂しくなった (ミッキー作)

 

同じ花材でも・・

 

教室のあるセンター駐車場周り

彼岸さくらが満開

畑は何の木だろうか????

昨日もお花イッパイの1日が過ごせた

ランチはガレット

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりね を植えた | トップ | 散ってしまう前に 桜の里へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (かこ)
2023-03-23 11:52:48
寄せ植え、とっても綺麗ですね
同じ花材でも、植え方によって全く違う
感じになりますね
ミッキーさん、お上手ですね(^O^)/

満開の彼岸桜‥・良いなぁ~~

ランチのガレット、とても美味しそう(*´∀`*)
返信する
花材は (ぐり)
2023-03-23 12:48:09
一緒でもそれぞれ個性がありますよね
度の方のも素敵ですけどミッキーさんが一番
いいな~
今日はこちらは雨もよいです
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-03-23 15:10:34
ホントにねっ
10人10色とはよく言ったもので
それぞれの個性が光ります

お花の教室もですが 
満開の桜に包まれたセンター周りの桜
始めてみましたよ

ガレット
 サクッとフワっと美味しかったですよ
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-03-23 15:18:15
それぞれの個性が光る作品ばかりでしたよ
お褒めいただいてありがとうございます
でも私   一番の新人さん
皆さんお見せていただき勉強になります

今日は昨日教室が終わってから行けなかった
愛知県の 桜の里」
ショボショボ降り出して
本降りの中帰ってきました
彼岸さくらだから
もう散りかけていていましたわ
境川のソメイヨシノはこれからですね
返信する
いいなあ~ (よう)
2023-03-23 15:55:45
うらやましいです。
植え方のコツを教えてもらって 花材もそろえてもらって?
それぞれのセンスが生かされて 持ち帰れるんですね。
白い花 大きいですね。梨の花なのかな。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-03-23 16:22:43
素敵でーーす。
教室で苗選びから始まり色も色々、出来上がりは皆個性的でした。
懐かしい。
畑は農地法の規制で数人の講習会出来ないんです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-03-23 16:56:24
花材を揃えるだけでも大変な仕事
寒の内 真夏 の教室はお休みですが
刺激をもらっています

びっしりついたお花
秋になればなにがし木に実がついているのかな?
白の奥はピンクの花も咲いてましたよ
返信する
素敵~💛 (ひまわり)
2023-03-23 16:56:28
羨ましく見ています
私 ミッキーさん作が一番好き
それぞれ個性が出ていますね
同じ花でも植え方によってこうも違うのか? やはりセンスでしょうね
彼岸さくら 青空に奇麗ですね
晴れたら私もお出かけしてみましょう
春ですものね(エヘッ)
返信する
小さな森さんへ (ミッキー)
2023-03-23 17:08:49
大先生にそう言っていただけると嬉しくなります
ありがとうございます

教室は以前からの取り決めがあるようで
(私はこの教室では新人ですから)笑
苗はワンセット番号が付けてあり
自分の引いた番号のお花を受け取るシステムです
ですから
受け取ったお花で植え込む
ですが
自分としては私らしいお花が作れました

小さな森さん
レッスン受けたい生徒さんも大勢いらっしゃるでしょうね
そんな制約があるんですか
なんとか実現できるといいですね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-03-23 17:22:09
春色の 香が流れるお花が作れました
自己満足の出来ですが
先生のアドバイスを受けながら何とか形になりましたよ

センター周りの桜を見て 愛知県の桜の里へ
でも家に帰ったら
相棒さんが薪を棚に積み込み お疲れの様子
しかたなく急遽予定変更でお手伝いしました

今日曇り空の中行きましたが
やはり桜は青い空が似合います
あっと言う間に雨も降りだして

まあ今年も光明寺の
彼岸さくら見れたから良かったことにしようかな

新境川の桜はまだ2分ほどの開花でした

ひまわりさん
お花見できるといいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事