ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

久しぶりに 畑へデート だよ~ 笑

2023-02-27 17:32:36 | 

もうすぐ3月

買っていたジャガイモ種の植え付けが気になるよ・・

今日は温かい

 

どちらともなく今日は畑に行こう!

寒いといけないから作業用のパンツ2枚重ねてジャンバーも持参

でも風もなく1枚ずつ脱いで行った 

収獲した後の野菜の根っこや葉っぱが残ったままになっている

諸々の片付けは私の役目

農夫さんは

スイカの植える場所に(4月まで寝させておく)油カスや米糠を蒔き 

ほかの場所には牡蠣殻石灰を振って起こしてくれた

 

私は

ジャガイモ種を切って 灰を付けて準備した

種イモの上には藁を乗せて 完了

そしてホームセンターで見つけた 「きぬさや」も植えた

春のキャベツも

 

風もなく暖かい1日

農作業が片付いた ┐(´д`)┌ヤレヤレ

綺麗になった畑

気持ちがいいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の入学祝 | トップ | ポカポカ陽気 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぐり)
2023-02-27 17:40:46
奇麗になりましたね
もうジャガイモを植えて見えるんですね
早いですね
こちらは4月の15日ころと決めています
返信する
早い! (うばゆり3)
2023-02-27 19:05:43
こんばんは。

当地もぐりさんちと同じころです。
今は畑は雪が残ってたり凍ってたり。
随分の違いに毎年びっくりです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-02-27 20:20:36
ホームセンター売り場のジャガイモ
ドンドン少なくなってきています

毎年我が家は2月に植えてます
早く入れても遅霜も有るのであまり慌ててもすが
例年この時期に入れていますので 
今年も例年に習ってね。(;^ω^)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-02-27 20:23:33
昨日のお祝いメッセージのお礼が飛んでいました
ありがとうございました
畑雪が残ったり凍てていたりでは
まだ畑は手が出せないですね
庭の梅(遅咲きなのか)
チョッピリ蕾が白ぽくなってきています
返信する
じゃがいも (よう)
2023-02-28 08:05:32
早いですね。
うちは 3月半ばです。
近所の人は すごく早く植えると聞いたことがあります。
深く植えておけば ちょうどいいときに芽を出すので霜にあたることもないといいます。
せっかく出た芽が遅霜にあたって枯れるときがあるというので
この辺りはお彼岸前に‥の人が多いですけど。
その家の 毎年の経験ですね。
返信する
暖かくなると (fukurou)
2023-02-28 09:33:20
ミッキー様
おはようございます。
暖かくなるとうずうずして来るのかな?
畑仕事のシーズンになりましたね。
今日も暖かな一日になりそうです。
収穫を楽しみにお励みください。(笑)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-02-28 13:39:35
昨年は
主人が農作業できなかったので植えたけど
それなりに収穫できました

今年は農夫さんの計画で進めています
毎年一喜一憂しながら楽しんでいますよ
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-02-28 13:42:12
太陽のパワーはスゴイ
ドンドン外へ連れ出してくれます
今年も農夫復活
有難いです
畑もリハビリと思い楽しみながら頑張っています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事