ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

大根干し

2022-11-18 08:00:00 | 

大根が日増しに大きくなってきている

気温が高すぎて漬物用大根準備できずにいた

昨日は大根漬け準備のため畑に行った(下水管敷設工事の騒音から逃避も有って)

お漬物用には大きすぎるけど 仕方ないわね

自宅で洗って干した

白菜も順調に育ってきている

90日白菜(早生種)

晩生の白菜も球になってきている

今朝の外気 10度を切っている

一気に気温が下がってきた

 

そろそろ白菜の頭を縛って寒さ対策しないといけないな~  

里芋も冬用に養生してやらねば・・・

柿の落ち葉も片づけないと・・・

 

一気にやること山積

ブロッコリー カリフラワー 芽キャベツも順調

そろそろ収穫できるね

イチゴもしっかり根ついているよう

楽しみだけど

 

でもね・・・・/////

エンドウ豆が大きくなりすぎてスナップエンドウは すでに背丈30㎝にもなってしまった

これで?冬越しできるのかな 登れるようネットも張ったけど

にわか百姓農婆 一喜一憂の日々 

まだまだ修行中 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めの忘年会 | トップ | 米粉パンおさらい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウ豆 (ぐり)
2022-11-18 11:23:26
30㎝ですか
こちらでは冬越しは無理ですね
こちらでは芽が出たばかりでいいそうです
うまくはいかないので春に苗を買って植えます
大根も白菜も良く育っていますね
これで90日ですか
こちらでは無理ですね
長くて得っている種は80日までです
私は70日を植えたんですけど
握りがいまいちですでも今月末には何が何でも収穫と思っています
それまで雪よ降らないで~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-11-18 12:42:33
立派な大根ですねー。たくあんにしますか?そう言えば今日、常連さんがたくあんを5本くれました。この方はいつも上手に漬けられるんですよ。
私は野菜は作らず食べるの専門ですが、市販のと違わず立派に作られてすごいです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-11-18 13:58:37
これからは寒さとの闘い
白菜うまく球になってくれると良いですね
雪が・・・
そうですね
朝方の気温
此方でも徐々に冷え込むようになってきました

白菜
早生種は緑の葉の面積が少ないような
色々ありますね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-11-18 14:00:02
大根
漬物にするには育ち過ぎ
でも気温が高いうちは漬けられないし

なかなか思うようにできません
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-11-18 14:53:49
大根大きいね
わが家も急に大きくなって 美味しく食べています
みんな皆 ミッキーさんの頑張りに応えてくれて嬉しいですね
豆類 やっと芽が出ました
定植何時のなるのでしょう  一足も二足も遅れていますね
返信する
エンドウ2センチ (ゆり)
2022-11-18 16:25:33
こんにちは。

大根、やはり少し漬けようかと・・・まだ洗ってないんです。
ミッキーさん。ブロッコリーいいですね~~~
今年は私は作らずざんねん!!
ミッキーさん、何でもお上手です(*^^*)
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-11-18 22:03:36
大根早めにおでん大根蒔いてその後時期を遅らせ青首大根を・・。
ところが今はおでん大根を抜いてドンドン成長しすぎて
漬物には大きくなり過ぎだわね
何とも調整できず自然に任せています

エンドウは大きくなりすぎています
苗を買って入れておいた方がいいのかと
悩むところです
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-11-18 22:11:18
沢庵をつけるつもりで大根収獲をしたけれど
主人は粕漬けがいいと言います

まだ畑には植えているけど
どう割り振りしようかな 悩むところです

今年の野菜
最初は虫に責められ悲惨でしたが
最近はスクスク育ちだしています

恩着せがましく
「私が育てた野菜」とお題目のように唱え食卓に出してますよ エッヘン 爆
返信する
大根 (よう)
2022-11-19 07:12:46
うちも 大根が大きくなって驚いています。
白菜は 相変わらずダメだけど。
わたしも少し抜いて帰って 干してつけよう!
割と気温が高い日が続いているので お漬物は思い付きませんでした。
返信する
いいな~~~ (夢子)
2022-11-19 07:57:47
皆さんのコメントを読んでいると
畑があって、野菜を作ってと・・・
野菜の調達は「買う」
「指をくわえて誰かがくれるのを待つ!」
だからコメントを読むだけで
「羨ましい~~~」
でも午前中は市場開放の日なので
野菜調達に荷物係を連れて行ってきます。
大根に白菜にと大物を買う予定。
機嫌を取りながら「行く?行こう!!」とね。
朝から楽しいね~~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事