HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

続・12日まち

2019-12-13 14:02:26 | 祭(心が漲る)

さて、昨日浦和の調神社の12日まち、俗にいう「12日市」は大変な混雑を呈した模様。

なぜなら、今日の埼玉新聞の何面かに記載されていました。

新聞取材によると、屋台の数が1000軒近くと記事は語っています。

ブロガーは午前の様子では100超と記しました。周辺道路の設営時の数ですが

1000軒はややオーバーな証言と見ましたが100も過小のようです。

得てして、この種の主催者側発表と実体との数の違いは論を待ちません。

ということで、昨日の記事の一部分の修正をしたいと考えます。

お詫びして訂正いたします。


狛兎?12日まち

2019-12-12 20:26:45 | 祭(心が漲る)

MS社の自動バージョンアップするたびにPCの動きが不調? なんでだろう?

この記事アップまで15分費やした。疲れるぅ。先月までIEで操作していたのが、突然Edgeに

ブラウザーが切り替わり、使いづらい。IEに戻したい。Edgeは使えない。

さて、今日師走のまちを散策してきました。浦和です。調神社の12日まちです。つきじんじゃと読みます。

この神社は狛犬ならぬ狛兎が随所にあります。また、鳥居もありません。七不思議があるそうです。

午前11時から夜までまちは続きます。すでに大勢の参拝客が訪れ、お札や熊手を納めています。

その列は50メートル近く既にあります。ブロガーは御朱印を頂く列で10名余が並んでいました。

社を取り巻く道路は屋台の設営者が立ち上げ準備で大混雑していました、その数100超と見ました。

クライマックスは日が落ちてからだそうです。まさに暗いMAXですね。

ところで、この神社の神様は天照大御神他2柱だそうです。

それでは画像でご案内しますぅ。

リニューアルした浦和駅

調神社の入口  狛兎が鎮座しています。

貫禄ある拝殿

奥の社

御朱印:この社は神仏混合を許さないため、新しい御朱印帳を用意しました。


季節が遅れています

2019-12-10 20:41:54 | 花(四季の花々を)

菊花のピークは11月3日です。

ど素人の今年の菊の花は11月中旬にピークを迎え

いつものように秋の癒しを与えてくれました。

半月ズレているようです。そして今日はまだこの「舞姫」は

懸命に咲いています。朝晩の気温は5℃以下でしょうが、頑張っています。

確実に季節は狂っているようです。スペインではCOP25で環境危機が話題になっているようです。

地球温暖化は最早待ったなしです。過ってブログ人も環境管理の渦中にいました。その時

COP3京都会議でした。あれから22年が経過し先進国の取り組みが遅遅と進んでいないのでは?

この菊花が語っているようです。