HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

時期外れの朝顔

2018-09-18 14:29:29 | 花(四季の花々を)

異常に暑かったあのスーパー猛暑が去り、秋を感じますぅ。

運動公園のウォークも爽やかです。

さて、我が家(お笑いトリオではない)のあの朝顔がここ1週間異常に元気。

この数日は毎朝10数ケの花が開きます。時期外れにです。

今朝も16ケの花が開いていました。暑さを避け、満を持して謳歌している様。

花は本来の季節を知っています。気温が花のセンサーのです。

 


ミサゴ

2018-09-04 19:57:08 | p-craft.s

米海兵隊の新型輸送機「オスプレイ」MV22の1/72サイズを

制作しました。延べ9時間掛かりました。作り方ファイルがあり

そのリードで頑張りましたが、折り線や山折り、谷折りが分かりづらく往生しました。

さて、本機は先ず沖縄に配備され、その後国内の基地に展開途上で物議を醸しています。

新型だけに、故障、トラブル等のアクシデントが多い感じがします。

2基のローターで垂直離着陸が可能でプロペラが90度動きます。

オスプレイの語源はタカ科の猛禽類の「ミサゴ」の英名だそうです。

ミサゴは空中で静止するホバリングや急降下可能な鳥からきているそうです。

因みに、本機は沖縄普天間基地の隊長機VMM-265ですぅ。それでは出来栄えを

とくとご覧あれ  水平飛行のプロペラ状態

垂直離着陸のプロペラ状態