HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

東国3社御朱印巡り

2019-01-23 20:12:42 | 祭(心が漲る)

初詣4 CT社のバスツアーに参加し東国3社を詣でました。1/21月曜日

風寒い朝8時30分の南越谷駅前からツアーバスが発進。

8時10分発が20分遅れで最初の出発点新都心駅前か来た。

外環草加ICから高速に入り。漸くスムースな走行に入った。

最初の目的地、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮を目指してまず常磐道の守谷PAでトイレタイム。9:00

その後常磐道から圏央道に入り、今度は東関道を走行。終点の潮来ICを10時35分降り、

ここから20分ほどで鹿島神宮に到着。

広大な神域を誇る神宮で鬱蒼とした参道を厳かに歩行

奥宮まで詣で、その先要石も見学

バスに戻り配布ランチのサンドイッチを頬張り、次のこの種の定番のA酒造見学。

酒造の好意で鏡割りが行われ祝い酒が振舞われた。

ほろ酔いで2社目の息栖神社に向けて走る。まだ茨城県内。こじんまりとした神社の様相。

漁港近くで一の鳥居が海の中にある

3社目の千葉県香取神宮に13時50分到着。この神社は参道から見上げて立派な佇まい。

総門、楼門をくぐり拝殿を詣でる

参道脇にこちらも要石がある、鹿島、香取とも地震を抑える謂われがあるそうな。

巨大なご神木

15:003社のお参りを終え佐原・香取ICに乗り帰途につく

3社の御朱印がバスの中で配られた。いずれも印刷されたもので重厚感には遠い。

鹿島の奥宮だけは社務所で自前で有料調達しました。

 

 

 


稀勢引退

2019-01-16 14:01:21 | 風(忍び音が聞こえる)

横綱稀勢の里が引退に追い込まれた。悔しいだろう。

あの太々しい表情とは裏腹に気が小なる人物だったのか。残念。

かくゆう小生は横綱のファンではない。しかしこの引退に物申したい。

横綱の職責を責任を果たせないままに早い引退に追い込まれたのは何故?

  協会並びに横審の推薦基準の甘さ

  3場所〇〇勝もさることながら、昇進後の将来性をプロとしてどう評価するかが希薄だ

  なぜなら、時の勢いだけで基準クリアで昇格だが、大関に至っては今場所の体たらくが

  甚甚しい。K将菊に始まりG栄道、T安、Tの心の連敗は見苦しい。口上の精神はどこに行ったやら。

  また、稀勢の里の昇進後の大ケガは十分な治療期間だったのだろうか?

  あのケガが致命傷のように感じるのは多くのファンの感じるところだろう。

  日本人横綱を誕生させたい余りの犠牲者か。

  親方のT子ノ浦師も情けない、もっと早い段階で相撲精神を諭せなかったのか?

結論  ・異例の横綱の引退には、横審委員も辞任、解任すべき

    ・専門医のもと公傷期間の再考

    ・昇進基準の見直し 

    ・強い力士の見極め(例:年齢制限、将来性など)

改革なくして大相撲の未来像は見えない。深耕せよH角理事長よ。

 


駅ハイ栗橋  初詣3

2019-01-12 14:38:31 | Walking

今日は寒い曇天、昨日は冷たい北風吹きぬく栗橋の町をウォーキング。

駅ハイ「故郷プチ巡礼くりはし八福神巡り」に参加しました30数回目の駅ハイですぅ。

宇都宮線栗橋駅を9:10にスタート

八福神1ポイント 弁財天の不動山迎盛院

八福神2ポイント 布袋尊の八幡山定福院

八福神3ポイント 吉祥天の荷王山寶聚寺

   4ポイント 大黒天の高林山常薫寺

 

   5ポイント 毘沙門天の幡谷山顕正寺

   6ポイント 寿老人の無量山浄信寺

   7ポイント 恵比須の無涯山深廣寺

   8ポイント 福禄寿の天王山福壽院

1から2は寒空の中35分ウォーク、そして3から4は50分の長丁場。

今回は概して案内の矢印看板が適所にあり、迷うことなく踏破できました。

11時50分 栗橋駅東口に到着しました。寒かったの印象。駅のモニュメント

八福神の朱印


初詣2

2019-01-07 13:51:37 | 祭(心が漲る)

今日松の内最後の日、七草粥を頂き。初詣セコンドに出向く。

大宮氷川様で武蔵一之宮として崇められています。

例年松明けにお参りしていましたが、今年は松の内に参拝と

相なりました。この日初仕事の企業が多く、大勢の参拝客で賑わっていました。

JR大宮駅から徒歩で15分に位置し、長い参道を歩いて、神の領域に入りました。

 

多くの若者はこの俗世界と神域の意味が理解できていなく、礼なくしていました。

祈祷受付が例年になく混雑し、拝殿は特設賽銭箱がビッグに設えています。

参道には白いおみくじと飾り提灯の白が青空に映えますぅ。

帰途は駅前メインストリートをのんびりウォークしてお正月気分に浸りました。


2019初詣

2019-01-03 13:54:21 | 祭(心が漲る)

2019.1.3  晴天の中、風冷たくも好天気続き。

初詣に菩提寺の岩槻区の華林山慈恩寺さまに参りました。

例年に比しPは80%級の込み具合で賑やかでした。ガードマンも

3名の方がおり、駐車安全を指揮していました。平成最後のお参りですぅ。

鐘撞きは故障でできませんでした。残念。「今年の「自身、家族の健全と安寧」を祈願しました。

破魔矢と交通お守りを購入し20分余で寺を後にしました。