HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

咲いた咲いた〇〇〇〇の花が

2019-08-30 14:11:08 | 花(四季の花々を)

暦の上の夏の終わりです。咲きました。最遅のアサガオの花が。

まもなく9月を迎える中、漸く1輪の青いアサガオの花が。待ってました。

TVの8chでは朝顔タイトルの上野樹里ドラマが佳境です。そんな中咲いた朝顔。


ヤットサー

2019-08-25 14:39:52 | 祭(心が漲る)

この地の夏の風物詩 連「阿波踊り」

さて、本場徳島の阿波踊りは台風の直撃でクライマックスの踊りは中止。

そのリスクは1億円近いと報道された。

昨日関東の阿波踊りを取材しました。にわか連、招待連、地元連と4会場で

77連、6000人余の踊り手が乱舞する光景は圧巻ですぅ。

午後5時10分から流し踊りのスタートです。現在15:00で十分時間はあります。

既に場所取りでテーピングやら、シート置き、はたまた酒盛りで陣を張っていました。

漫ろ、踊りてが派手な着物カラーで集合場所に向かっています。

小生も4時過ぎから

生ビール片手に、陣のクリアランスを狙って座り込み。夕日が自棄に暑い、33度だ。

愈々流し踊りのスタート時間、初陣連はにわか連と称するその日集まりのいわば素人連

凡そ500人ほどの踊りというより行進だ。さてセミプロ連がやってきました。

サラサラの衣装に阿波踊りを象徴する編み笠を被り、キレイどころが登場。大拍手。

J.comの特殊カメラでライブ中継している。

見事な連が次から次へと4会場を巡るようだ、

スタートゲートではちびっこもいなせにやる気満々です。

駅前ステージでは前年高評価の連が踊りを披露し、流しのウォームアップパフォーマンス。

夕闇迫るこの地の夏の最後のスケールの大きな祭りだ、パンフによると寄付企業のトップに

10000千円と傑出したスポンサーが連ねていました。連ですぅ。

我を忘れた一体感を齎す素晴らしい阿波踊りでした。近郊の方は是非ご覧あれ!

ここは 埼玉県の越谷市で「35回南越谷阿波踊り」でした。

 DATA

歩数:17141歩

距離:10.27km

時間:157min

速度:3.72km/hr

 


彩夏祭

2019-08-06 14:04:41 | 祭(心が漲る)

暑い夏が来ました。来てます。日本全国夏祭りですぅ。

先の日曜日、朝霞の彩夏祭を取材しました、

東武東上線朝霞とJR北朝霞の2地区で盛り上がるます。

メインは朝霞の駅から10分ほどの緑の領域ですが、朝10時半に到着も出店のブースが林立し仕込み中。

さて、プログラムを入手しようと探すも、受付が見当たらずタイムスケジュール表がわかりません。

なんやねん。この祭り、法被姿の人に聞くもわかりません。午後3時過ぎから夜にかけてクライマックス

だろう、しかし外来のものには不親切だ。諦め北朝霞会場に向かう。朝霞駅には電車でくる他所もの

が祭り装束で集合していた。

JR北朝霞にリターンし第2会場を目指すも、何の案内もなく右往左往する。。駅前でとT大の学生に

聴き、10分ほどで北朝霞会場に到着した。こちらもルート案内なし。

13時からのオープンに向けてこちらも準備中。タイムテーブル表をリクエストするも100円の有料とのこと。

なんでなんでなんで、どうしてそうして東京のまつりは高いの。

暑くて待てないので帰路につく。つまらん祭り取材となりにけり。ハズレでした。早すぎたのか。

 

data   歩数:18102

    距離:10.86km

    時間:161分

    速度:4.02km/hr