HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

三毳山

2020-11-18 20:21:54 | Walking

小春日和を思わせる今日、新車の走行トライアルと紅葉を観に

高速を走行しました。

先ず、三毳山の三毳神社

道の駅にクルマを駐車し、標高200米余の神社を目指した。

勾配のある山道を幾重にもつづら折りし30分余で中腹のレストスポットに

到着(9時45分)久しぶりの山道で息も絶え絶えで、途中レストタイムを入れる。

この時年齢の厳しさを感じる。何と遊行期の年齢だぁ。学生期、家住期、林住期、そして遊行期です。

さて、案内版はあるが道が分からない?表示板が見当たらない。疲れで狂った感で

左側の山道を前人に続いて進も、下り坂でおかしい?東口広場に行きそう?

後の人に尋ねると先程のレストスポットの小高い小山を登ることを教わり

引き返す。小山に10mも上ると三毳神社の木柱を見て、安堵。

険しい石段を100数歩昇り神社の脇に出る。実は裏道だった。

無人の祠で御朱印どころではない。赤い扉の上の孔からお賽銭。

正面は直線の200数段の階段あり。岩舟の町が一望。

この階段を150歩ほど登ると件の神社に着く。

こうして無人の社をお参りし、下山に入る時刻は10時を回っていた。

下山は足も軽やかに倍速で降りられる。途中険しい急坂のバイパスをショートカット。

既に下の庭園は紅葉盛りでした。

この年の 葉色を染めて モミジかな

次に道の駅の側にある三毳不動尊をお参りする、キレイに履かれた階段の先に本尊が控える。

折しも七五三祈祷の6名の家族に出会う。

この後、東口広場駐車場に向かい、早いランチを円仁庵で頂く。1年ぶりの10割蕎麦は美味しい。

ランチ後、隣接の花センターを散策。冬枯れ近くもきれいな花たちが疲れを和ませてくれる。

そのあと、12時半西駐車場に向かう。

1km先の上り斜面の万葉庭園に向かう

ここで暫くレストタイム。庭園内の芝生広場

午後2時帰途に着く。

三毳不動尊で頂いた御朱印がこれ

data

歩数:15956

時間:144min

距離:9.57km

時速:3.97km/hr


はなさき公園

2020-11-10 15:00:15 | Walking

冬枯れの、否やコロナ枯れの県営はなさき公園を散策しました。

比較的広い駐車場は閑散です。10数台がパーキングしているのみで

夏のプール時期の満車状態からは想像不可です。

さて。コロナのためもあり、場内は殆どが休止状態で、ジョガーや老夫婦の散策が

疎らに見えました。

総合的グラウンドは野球、サッカー、陸上競技等々が繰り広げられるスペースを有し

隣にはあの夏の甲子園で優勝した花咲徳栄高があります。

正面ゲート

公孫樹並木が間もなく黄色の世界を作ります

ウォークコースをガイドします  大きなセンターヤード、奥に売店があります

池があります。 スワンのボートもお客さんなく寂しそう

色づく銀杏もありました

外周にビオトープ的な水路があります

木道もありました。

小一時間散策し、人気のない、コロナの無い時間を過ごしました。ココロあらわれるぅ・

この後ランチに菖蒲のモラージュにクルマを走らせました。fin