HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

駅ハイ 石橋

2019-09-26 15:16:22 | Walking

夏も終わり、久々に駅ハイです。

今回は「石橋で歴史や文化にふれよう」の宇都宮線石橋駅です

週日で参加者は疎らでしっかりとコース読みをしていざスタート。9時10分。

まず、駅近い卍開雲寺、781年開山した古刹。御朱印を期待していましたが

社務所が閉で断念、残念!

次はメインの「グリムの森」グリム童話の世界でドイツの文化に触れることができます。

 

しかし、道中誤歩して通過し逆歩を諦め、前進あるのみで外から中世ヨーロッパ風の建物を

仰いだのみ。残念!

次は下野大師華蔵寺(けぞうじ)をお参りし御朱印を15分待ちで頂く。1282年創建の古刹。

入口に紅白の招き猫が鎮座する。

 ここの御朱印担当の巫女さんは大層態度が如何かと思いました。

 隣接の平城の児山城跡もある。時の城主の祈願所ともなる。

そして20分程歩いて、参道にオモシロ案山子50体余が飾られている「星宮神社」案山子コンペだそうだ。

時のゴルフシンデレラガール『シブコ』(全英オープン初優勝の渋野日向子選手)もモデルになっています

 ここも丁寧な対応で御朱印を頂く。また山門の横に何故か「巨大なトトロ」が鎮座する。

サツキとメイもいます。トトロの中は下の画像のように祀られています。

807年に創建されたこの地の鎮守の社。県道から見えるトトロと案山子たち。

この後下野の田園地帯を歩き、地元の農村環境改善センタ、保健福祉センタきらら館をあとに

きらら館 保健福祉だけあって立派な建物です。

 そして、ヨーロッパ風の「姿川アメニテイパーク」が姿川に面して風情を醸し出していました。

後半も近く、道の駅「ゆうがおパーク」で小休憩しランチ。

一息つき最終の「大松山運動公園」に入る。地元のサッカーチームが練習をしているところでした。

こじんまりとしたサッカースタジアムです。3F観覧席からの眺望。

すべて踏破し、駅前のモニュメント「からくり時計」を目指して石橋西口に向かう。

西口デッキのからくり時計。まさにグリムの町だぁ。

 

12時40分ゴール!

雑感として、グリムの森を空通過したことは残念も、御朱印が図らずも2社頂けラッキー、そして

孫に報告できる「トトロ神社」に巡り合えてこれもラッキー。さあて、

一つ主催のJR東日本の言いたい。ここ数年感じるのだが、道中の要所の案内矢印が少ない、いや「ない」。

これは、土地勘のある方がセッテングしてのことだろうと思います。コース初心者が多いので

その目線で矢印表示をお願いしたい。今回コースは何とか歩破しましたが、2ケ所ほど思案し時間を要した。

 爽やかな風と気温の中、のんびりとウォーキングできました。

data

歩数:23281歩 

距離:13.96km

時間:203min

速度:4.12km/hr

 


マスキャラ

2019-09-05 14:04:39 | 祭(心が漲る)

Tokyo Olympicが終わりました。今、パラリンピックが佳境ですぅ

残念ながらオリンピックのほうは期待外れで、メダルが予想を遙か下回り

関係者は悲嘆にくれています。多額の投資をして、具体化の段階では

スタジアム、ロゴ、JOC委員長、将又築地/豊洲問題と山積した不祥事。

暗に結果は惨憺たるもの。開催地として恥ずかしい結果でした。

なーんて来年2020の今頃の予感ですぅ?

さてさて、現実に戻りあと11月後に迫りました。

マスキャラ⁇マスコット・キャラクターです。

左ミライトアと右ソメイテイが登場です。大いに活躍して、金メダル獲得に

貢献してもらいましょうか?