『黒幕と言われた男』の著者の戯言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治や社会的関心事ならびに身辺雑記

今年も押し詰まりました

2019-12-30 20:17:35 | 日記
 今TVの4ch 日本レコード大賞の番組を聴きながら書いています。
知らない歌 知らない歌手が多くて驚いています。明日の紅白もたぶんそうでしょう。

 ところで年末の30・31日にTVをみる(聴く)なんてことはこの年まで考えられませんでした。今頃はし残した掃除やおせちに下ごしらえやらでイライラしている頃です。
 でも今年からはいろいろと手ぬきして体を休め休めやってます。

 お墓の掃除も丁寧にやれば骨の折れることですが 骨の折れない程度で切り上げました。
おせちも手間を入れる割には私が料理下手なせいか時代なのか孫はローストビーフやハムサラダを喜びますので 大人向けに形式的に百貨店の老舗のおせちを注文しました。
おもちも去年までは錦のおいしいお餅屋へ受け取りに行っていましたが 出入りのお米屋さんに注文して明日配達してもらいます。これが心理的にも体力的にも時間の節約にも大助かりです。元旦に娘夫婦が孫と一緒に来てくれるのは結婚以来一度も欠けたことのない習慣で
嬉しいのですが正月道具の出し入れが負担になって来ました。いつまで続けられることやら
気弱になっています。
 皆さんもそれぞれの地域やご家庭のしきたりに沿って準備なさっていることでしょうが
ご無理のない程度に。当日に腰が痛いや疲れたでは楽しくありませんから。
  更新の少ないblogですが ”いいね”やコメントをくださった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。いいお年を