絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

ニースの路面電車     F

2007-12-24 00:01:02 | 海外旅行
ニースの街でも路面電車が健在です。
スマートな車体、ボディーカラーも落ち着いていて高級リゾート都市に相応しいシックな感じです。
地下鉄より乗り降りは簡単だし、建設費・維持費も格段に安上がりだから、日本でも、もっと採り入れたらいいのに、と思います。
日本で路面電車が次々に取り払われて自動車に路面を明け渡してしまったのは返す返すも残念なことでした。
パリでも路面電車の新路線が開通したと言うことだし、日本でも車優先の考え方を変えて、路面電車の復活を真剣に検討して欲しい物です。
バーデン・バーデン(独)のように都心から車を一切閉め出す位の英断が必要です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が郷里の市電は・・ (エセ男爵)
2007-12-24 13:01:23
廃止になった日本全国津々浦々(京都市電が主体?)となって必要台数を買い増し、戦後60数年経過した今も営業を続けています。それでなくとも込み合っている市内通行車の邪魔になるとか何とか、賛否両論の交錯する中、いまだ経営破綻せず市電は廃止されていません。
しかし、現役車両の老化進む中、なんと最近はドイツを初めとしたヨーロッパからの輸入車が目立ちます。
なぜだろうか?
いろいろ考えましたけれど、どうやら我が国で市電車両を生産する企業が無くなったのではないかと考えています。
でして、
悠々さんご掲載のこの画像、この車両の姿形、今現在、我が郷里でよく見かけるスタイルなのです、、、。
でもって、なぜか懐かしい?・・・
返信する
一元的に考えすぎる結果 (湖の騎士)
2007-12-24 16:25:26
日本で次々に路面電車が廃止されたのは、路面電車が交通の妨げになるという、きわめて一元的な価値観が幅をきかせたためでしょう。「路面電車を廃止すべきか否か」で、「民意」が問われたことは一度もないと思います。都議会などで議論したのでしょうか? すべては「物の良し悪しも分からず、センスもない」行政官たちが決めたのだと思います。我々の生活環境を勝手に変えるなーーと言いたいです。ニースにしてもウィーンにしても、バーデンバーデンにしても、「多元的価値観を持った行政官」がいるのでしょうね。
返信する
エセ男爵様 (悠々)
2007-12-24 21:04:35
日本国内に路面電車を製造する会社が無いというのはあり得るご指摘ですね。作るとしても数が少ないから馬鹿高い値段になるのかも知れません。それなら海外の先進車両を輸入した方が得策という物でしょうね。
返信する
湖の騎士様 (悠々)
2007-12-24 21:09:43
確かに都電の廃止には住民の意見を聞くと言うことはなかったように思えます。
都電が自動車の進行に邪魔だという発想しかなかったのでしょう。
それに都営交通からは自動車産業からのような巨額の政治献金も無かったことでしょうしね!
お役人も政治家も力のある方に組する特性がありますから。
返信する
ご挨拶と「トラックバック」のお願い (トーマス青木)
2007-12-25 08:54:49
ご存知エセ男爵の舎弟トーマス青木です。
TBかけさせてください……
返信する
トーマス青木様 (悠々)
2007-12-25 13:32:11
TB勿論歓迎です。
返信する

コメントを投稿