Cinema Cafe ~シネマ・カフェ~

ようこそシネマ・カフェへ
あなたの観てない映画探せます
どうぞ、ごゆっくり

天空の城 ラピュタ

2008-02-03 | 邦画(さ・た)
 天空の城 ラピュタ
     


  あらすじ 
スラッグ峡谷に住む見習い機械工のパズーはある日、
空から降りてきた不思議な少女を助ける。
その少女・シータは、浮力を持つ謎の鉱石“飛行石”を
身につけていた。
やがてパズーは、飛行石を狙う政府機関や海賊たちの
陰謀に巻き込まれ、かつて地上を支配したという伝説の
天空島「ラピュタ帝国」に誘われてゆく。

【声の出演】
田中真弓、横沢啓子、初井言栄、寺田農
常田富士男、永井一郎、糸博
鷲尾真知子、神山卓三、安原義人
亀山助清、槐柳二、TARAKO




  感想  ※ネタバレ注意

スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフに、
宮崎駿がオリジナル原案で描いた冒険アクション。
空に浮かぶ伝説の島“ラピュタ”や反重力作用を持つ
“飛行石”といったファンタジックなプロット、
そして躍動感溢れるストーリー&卓越した演出など、
宮崎監督の手腕が冴える傑作娯楽活劇。

この作品も「となりのトトロ」と同じで小さい時から何度と
観た作品です☆

バズーがシータに出会うところから、もぅ小さい
ながらにワクワクして、これからどうなるんだろうと
胸をトキメかして見ていたのを覚えています。

空から少女が飛行石に守られながら、降りてきて
海賊が少女の持つ、飛行石を狙っていたり
政府の人間まで狙ってたなんて!と子供ながらに
衝撃を受けてました(笑)。

好きなシーンは、バズーがさらわれたシータを
助ける為に立ち上がり、要塞へと向かうシーンが
好きです。

そしてこの作品の世界観を作り上げている天空の城
ラピュタ、それにロボット。ドキドキワクワクさせる
には、十分すぎる要素ですよね☆
そしてラストに流れる「君をのせて」は名曲ですね♪
何度観ても面白い映画です☆


<H21年11月20日追記>

これまでも何度と観た映画ですが、改めて再放送を観て
その演出や、構成、この物語を通して伝えたいことが
わかるような気がします。

これから発達し続けていく人類にとって、便利過ぎる
文明がどこまで人に影響を与えていくんでしょうか。
空には飛行機が飛び交い、陸や海では、発達した交通手段
そうした中で距離と時間を縮めて、いつか人は本当に
神のような存在に進化していくんでしょうか。

でも、それは本当に進化と呼べるのか…過度に発達した
文明の中で、見失いがちな情景や、思いがそこからは
失われていっているような気がします。
ラピュタを観ていると、人だけがこの大地から宙に浮いた
状態で生活していることに、本当はこの地球で生きていく
中では、地に根づき、風を感じ生きていかなければダメ
なのではと思えて仕方なりません。




【評価】
 (4.5点/5点満点中)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (FARFA)
2008-02-03 16:02:05
はじめまして。
ぶらっと廻ってたら、ここにたどり着いたので
一応、足跡を!!

この映画は僕も大好きです。
なぜか、何度見ても感動してしまうんですよねぇ!
返信する
FARFAさんへ (オーナー)
2008-02-03 19:09:06
どうも、はじめまして。
足あとありがとうございます!
ボクも後で足あとつけさせてもらいに
行きますね☆

本当に良いですよね!
この歳になって観ても、結末を知ってる
んですけど最後まで楽しく観れますよね!
返信する
どもども (FARFA)
2008-02-03 23:57:47
たくさんの映画見られてるんで、
見ていて飽きないブログになってますねぇ。

あ、良かったらですけど相互リンクとか
募集中じゃないです??
していただけたらありがたいなぁ~と。
返信する
FARFAさんへ (オーナー)
2008-02-04 22:58:26
ありがとうございます。
そう言って頂けたら、嬉しいです。
映画っていろんな事を勉強させて
くれるんで、大好きですね☆

こちらこそ、是非相互リンクしましょう!
ブックマークに入れておきます!
返信する
どもども (FARFA)
2008-02-07 18:03:42
遅ればせながら、リンク完了しました^^
よろしくお願いします。

ちょくちょく、また映画についての
コメント書かせてもらいますねぇ!!
返信する
FARFAさんへ (オーナー)
2008-02-07 18:31:21
こちらこそお願いします☆

ボクもちょくちょく
コメント書きにいかせて頂きますね!
返信する