夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 9月13日(日)「恋教え鳥」

2020年09月13日 22時11分37秒 | 「思うこと」
鶺鴒鳴(せきれいなく)9月12日頃(七十二候
セキレイは街中でも時々見る鳥ですね。
我が家の近くでも時々見かけますが、せわしなく歩き回ってます。
街中で見かけるセキレイはハクセキレイという仲間だそうですが。
ツバメが去って、このセキレイが町に戻ってくる季節なのでしょうか。
どんな鳴き声だったかと思い調べてみたら”小鳥”でした。。。。
セキレイは「恋教え鳥」という異名を持つそうで、イザイナギ・イザナミに男女の行いを教えたそうで、生涯仲睦まじくつがいでいるそうです。
夜風が冷たく感じられるようになりました。
タオルケットでは淋しいので夏掛け布団を出しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月961【9月1... | トップ | 池に浮かぶ月962【9月1... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事