夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月898【7月12日】

2020年07月12日 18時58分35秒 | 「池に浮かぶ月」
若いころは小雪も案外読んでいたのですが、その後読まなくてはいけない本が増えて小説とはしばらく離れていました。15年ほど前ですが、やっと小説も読める時間が取れるようになったので読み始めようと思いました。その時これまで現代の女性作家を読んだことがないので読んでみようと思い読み始めました。
最近は老眼もひどくて本を読むこともあまりできなくなり残念です。
心に一つあるのは、死ぬ前に漱石全集をもう一度読むこと。。。。。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

2019年 7月12日(金)「女性作家」
gooお題「小説」2003年にホームページを作りました。(ホームページビルダーが使えなくなって今は更新はありませんし少しぐちゃぐちゃになっています)若いころから読書が好きでいろ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 7月11日(土... | トップ | 2020年 7月12日(日... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事