夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2016年11月 9日(水)「小川の流れのように」

2016年11月09日 11時12分49秒 | 「東京日記」
近くのコンビニに買い物をしてのんびりと我が家の隣の公園横に立ち止まりたばこを一服。。
桜の葉など、紅葉も終わった葉っぱがちらちらと落ちる形式景色に見とれていた。
すでに桜の木は半分ほど葉を落としていた。毎年花の時期時は桜の精がやってくる桜の木である。
たばこも吸い終わりさて帰ろうかと思ったとき、木枯らし1号と思われる強い北風が吹いた。
先ほどの桜の木に残った葉が一斉に落ちてきた。
その瞬間、そのたくさんの葉がまるで小川のように流れはじめて僕の足元を濡らすかのように流れ去っていく。
その小川は歩道を通って我が家の玄関口に流れ込んでいる。一瞬その光景の風流さに気を取られていたが、しかし我が家の玄関口がどうなっているのかと慌てて小走りでに帰った。
さっきまで曇って日が差さなかったのに、その瞬間強い日差しが出て流れ込んだまだ少し赤や黄色の色のついた桜の落ち葉の山を照らしていた。
また木枯らしが吹いてほかの木々の落ち葉が上流から流れ込んだ。
まぁ、これも、桜の精のごあいさつ代わりの贈り物かと公園のほうを振り返った。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月 8日(火... | トップ | 2016年11月 9日(水... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕螺)
2016-11-09 11:36:25
すみません。いつものように疑似だらけで。。。。気が付いたところを訂正しました。
返信する

コメントを投稿

「東京日記」」カテゴリの最新記事