夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2014年 5月 4日(日)「肉うどん」

2014年05月04日 15時59分16秒 | 「男の料理」
ここ三日ほど昼飯はうどん。。。。
カレーうどんにしたり、春菊の天ぷらを載せたり、そして今日は肉うどんにしました。
僕は東京生まれの東京育ちですからうどんの汁も濃い汁です。
この濃くて黒い汁はやはり蕎麦にはあいますがうどんはうどんの白さが消えてしまいますね。でも味はどちらにしてもやはり出汁にありますから。。。。
と、えらそうに書きましたが出汁は出汁の素です。でもこれも酒を入れて一度さっと沸騰させるとなんとなくおいしく感じます。。。保障はしません。個人的な感覚。
豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄いばら肉。
これを甘辛い濃い汁で味付けをして皿にとっておきます。
残りのつゆをめんつゆを作るなべに入れて先ほどの酒と出汁の素を入れたスープを混ぜて沸騰させながら砂糖・みりん・醤油で味を調えます。みりんは個人的には煮切らないでそのまま使うのが好みです。
あとはうどんを茹でてどんぶりに入れて麺汁をかけてから先ほどの豚ばら肉と若布・長ネギのみじん切りを載せたら出来上がり。
今日は腹が減っていたので焼いた餅も1個乗せました。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝 言」(blogramから) (... | トップ | 2014年 5月 4日(日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希姫)
2014-05-22 12:12:21
私もうどんすきです~~^0^
関東ですが・・関西の汁が好きです!
返信する
Unknown (夕螺)
2014-05-22 17:44:24
先日大阪に行ってうどんを食べてきました。
うどんはあまり腰がないですなぁ。。。。
でも汁はだしが効いていてうまかったです。「かすうどん」というのを食べたのですが関東にはない味です。
返信する

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事