夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

gooお題「バスは利用しますか?」

2018年01月20日 11時05分31秒 | 「思うこと」
東京に住んでいるトバスというものはほとんど利用しません。
と言っても便が良くて何でもあるける距離に生活用品や施設がそろっているわけでもありませんが。
東京でもやはり車社会です。
洋服や靴や電化製品などなど。。。。やはり車やバスでないと買いに行けません。
昔は歩いて商店街に行くと大体の物は変えました買えましたが、大型スーパーが駅前にできて商店街が淋しくなり、その駅前の大型スーパーも駅から離れたさらに大型のスーパーやモールというのでしょうか、いろいろな店が集まった施設ができて駅前の大型スーパーでは洋服や靴などを買えなくなった。
便利さというのは何なのでしょうね。
結局車がないと生活ができなくなりました。バスだと乗り換えたり半日がかりの買い物になってしまいます。
地方の方では生活難民という状態があるとテレビなどで観ますが、大都市と言っても同じ状況なのではないかと思います。特にお年寄りには優しくない社会システムになっていると思います。
バスは嫌いではない。。。。。。
車を車検に出したり、息子が乗って行ってしまったようなときにたまにはバスでも乗ろうかと家族で出かける機会もありました。車の運転をしないでバスの中から眺める我が町も見直すようなことがあります。
「まだ、この和菓子屋さんがあったんだ・・・・」とか「「豆腐屋、頑張ってるなぁ・・・・」とか。
公園横のバス停にバスが止まると、子供たちが遊んでいたり。
こういう時間も大切なのかもしれません。この時間はバスがくれたプレゼントかも。
まぁ。僕のように暇な時に乗車しているからこんなことを考えるのかもしれませんね。通勤や急ぎの用があるときのイライラもわかります。。。。。。
これから社会は自動運転の時代になり、昔バスから車掌さんがいなくなったように運転手さんまでもいなくなる時代になるかもしれませんね。それどころか自動運転タクシーが走り回ってバス自体がなくなるかもしれません。自動運転バスやタクシーになると、酔っ払って乗務員に暴言吐いたり暴力沙汰もできなくなりますね。そういう憂さ晴らしを楽しみにしている方々は残念な社会になるでしょう(笑)そんな人間も駆逐されていくことは良いことですなぁ。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月19【1月19日】 | トップ | 池に浮かぶ月20【1月20日】 »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事